ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

別所温泉「橋本屋」雑茸と馬刺と松茸と

イメージ 1


9/27晴
別所温泉到着。
朝8時練馬の高速バス乗れば、丁度良く昼食の頃に着く。

だからまずはお昼。
バスターミナルからお土産見物しながら中心街へ向かう。

出来ればのんびりした雰囲気のお店が良い。

北向観音への階段降りて一番手前のお店に決めた。
手打ちそばと暖簾が出てるけど、雰囲気かなり食堂風。

ただ、オール座敷でテーブル席は無い。
田舎のお店みたいな感じかな。

☆ドリンク
生ビール

イメージ 7


☆お通し
茄子煮

びしゃっとではなく、まだハリッとしてる。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


☆料理
きのこおろしあえ
馬刺
松茸そば
きのこうどん

イメージ 6


茸はこむそうと云われたので頼んだ。
雑茸が有るなんて何て素敵なお店!
雑茸有るのにお知らせもせず、ひっそり置いてるなんて。

見ると他にも入ってる。
赤くて傘が大きいのはあみたけと。
黄土色の大きい傘は、これもこむそうなのかな?

赤は滑らかつるる。
好きな味。

こむそうの軸はシャキシャキする。
風味は天然らしさがほんわり。

黄土の大きい傘は、やっぱりこむそうかなの舌触りだけど。

しかしやっぱり、雑茸って味が強いくないので、おろし和えが旨さを引き立てるか?疑問。
なめことかなめ茸なら分かるけど。

特におろしの舌触りや刺激が強いとそうなる。

イメージ 8


馬刺は卸し生姜添え。
生姜、乗せた方が美味しいかな?

筋残る。
筋有るからよく噛むと、旨みがほんのりと嫌み無く出て来る。

ドリップは出過ぎてない。

イメージ 10


きのこうどんのつゆは、出汁をよく取ってるだろうなという風味。

きのこは、おろし和えと同じ雑茸だそう。
こむそうが、こちらの方が噛むと香りが凄い。
なめこに通じる香りかも?

あっ?なめこ一つ入ってた。
天然?何?

うどんは、硬過ぎず軟らかくない。
表面は優しい。

あみたけは、もっとトゥルントゥルン。
風味は、あんまり無いんだな。

薬味に葱。

イメージ 9


そばも、出汁はうどんと同じの様だ。
どちらも茸関係の出汁が出てる勘は分からない。

蕎麦は細麺。
蕎麦粉蕎麦の温蕎麦らしい柔らかさ。
そぼがきの様にぬっちり来る。

薬味は葱と三つ葉

松茸は、スライスだけど飾りじゃない位入ってる。
噛むと森林浴の香り。
香り多め純粋め。