ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

練馬「小島商店」どれも握り立てとの事

イメージ 1


9/27微雨
練馬駅から高速バス停に向かいながら買い物。
車中での朝食にと。

朝早くからやってるおにぎり屋だなあ。
既に結構な種類と数が陳列。

どれが一番握り立てか?尋ねる。
どれも握り立てと。

こんなに並んでるのに?
一番の握り立てを訊いたのに?

この人には多分、私の様なマニアックな嗜好は伝わらないのかもしれない、とあっさり諦めた。

質問の直後に後から来たお客さんに、来るやいなや、ご注文お決まりの方からどうぞと。
何て分かり易い応対をしてくれる店員なんだろう。

☆購入
あさりちゃん

どうでもいいやと頼んだ。
どうせこの状態なら、握り立て当てるなんてとんでもない確率の低さだから。

触った感じ温かくはない。
冷たくもない。

まあおにぎりの場合、必ずしも炊き立てご飯では握らないだろう。
冷まして握ったりもするだろう。
だから、この温度は握り立てかを判断する目安にはならない。

因みに海苔のへなへな感が、冷ましたご飯で握り立てにしては成り過ぎ?炊き立てご飯で成ったにしてはご飯冷め過ぎ?

ご飯は粒立ってる。
これなら別に具とかも要らないだろう。
いや、塩すら要らないかも?

おにぎりの味自体は、先程の従業員とは何の関係も無い訳だ。

これなら味付けも具も無いおむすびを、新規オーダーで頼んでみればよかった訳だ。
まだまだ勉強が足りない。

受けてくれたか?断られたか?は不明だけど。