ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新宿西口「大鳥」リアル昭和酒場

イメージ 1


9/24小雨
飲まないと帰れなくなってしまった。
お店探しながら歩いて、市ヶ谷からとうとう新宿西口か。

結構前に見かけて、気になって田お店に来てみた。
やきとり横丁向かいのビル一階。
フロアの、あれ?って場所に在る。

表の佇まいが渋い。

入口開いてるので覗いてみた。
そしたら目が合って、笑顔で中へ迎えてくれた。

どう考えても先客様方は常連さんぼかりなので、入り易くしてくれてよかった。
でも入ってみると、全然常連店の閉鎖臭も無い。
すうっと心地良く自分の世界に入れそうだ。

席はカウンターメインと小上がり。
カウンターの奥へ。

店内は、外観以上に昭和。
ちゃんと歴史が有るであろうリアル昭和酒場。
昔、上野駅の地下に有った飲み屋街みたいか?

こじんまりしていて、席の後ろも狭いけど、この雰囲気のお陰で全く窮屈に感じない。

飲み物何にしよう?
ビールは瓶ですか?
へぇ、生も有るんですか。

☆ドリンク
生ビール

☆お通し
下足大根人参煮もの

柔らかめの落ち着くような味付け。

☆料理
自家製塩辛

よく注文出るというので頼んでみた。
まったりとした味付け。
柚子皮一切れ。

皮は固く残る。

漬け汁が、喉にいがっと来る。
何かそういう調味料が入ってるんだなあ。

☆追加
酎ハイ
茄子味噌

茄子は乱切りとかじゃなく、長いまま切り。
茄子の他は、ピーマン、玉葱、人参、豚肉も。
小葱と胡麻まで散らしてある。

見た感じ、家で出てく来る田舎っぽいのとは違うなあ。
中華寄りか?
食べると、多少そうかなとは感じるけど、そこまで中華でもない。

茄子はしゃっきり硬さを残してる。
これも家のベシャっとさせたのと違う。