ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

別所温泉森林公園「いこいの家」松茸山

イメージ 3


イメージ 4


9/28曇→晴
今日のお昼は別所温泉の奥の森林公園に有る松茸小屋に。

別所温泉からだと徒歩30分位と。
ハイキングの距離だけど、行きは登りなので辞めておいた。

タクシーで、そしたら近いルートは狭くてすれ違いがどうとか。
遠回りルートで¥1,980。
予定では1メーター狙いだったけど…

組合が請け負って運営している松茸小屋だそう。
松茸もここの従業員がここの山で採って来たものだけだそう。

ここから道路が無いので、片道2時間掛けて登って採って来ると!

イメージ 1


☆注文
Aコース
お漬け物
きのこおろし和え
松茸茶碗蒸し
松茸土瓶蒸し
松茸天ぷら盛り合わせ
松茸鍋
うどん
松茸ご飯
松茸お吸い物

予約時に注文。
最安コースで7,600円なのは痛い。
単品も色々有るので、そういった注文も出来ると嬉しいな。

☆ドリンク
喜久盛 冷酒

イメージ 7


地酒。
醸造アルコール入りの。

イメージ 2


漬け物は、白菜とかのさっぱり浅漬け。

きのこおろしは、特に雑茸ではない。
普通に、野生種えのきと舞茸。
しかし味付けがとても良いのか?美味しい。

茶碗蒸しは、上に松茸の傘一切れ。
あっさり柔らか味付け。
特に全体から松茸が香る感じでもない。

あと具は、三つ葉、銀杏、蒲鉾かな?
本当は鶏肉も入るらしい。
そこから出汁も出るらしい。
我が家、鶏NGなので。

でも松茸料理シンプルに味わうなら、鶏要らないと思う。

土瓶蒸しは勿論つゆから。
何でこんなに旨いんだろう?
松茸料理の最高傑作だと思う。
それどころか、スープ界の最高峰。

それにしても、ここのは抜群に旨い。
自山採り松茸だから尚更かと思わせる。

ここにも本来は、鶏肉が入るらしい。
しかし、このおいしい土瓶蒸しを堪能するのには必要としてない。

イメージ 9


松茸は、傘の大きめな一切れ。
あと蒲鉾、飾り麩、銀杏。
銀杏が、茶碗蒸しのもだけどホクホク。

こちらの松茸の傘は、大きさもあってより香りを感じられた。

イメージ 6


天ぷらの松茸は、軸付きが一切れ。
あまり松茸らしさを感じないのかな?

他は、高麗人参二本、南瓜、獅子唐。
高麗人参はほろ苦く、食感はほっくり。

イメージ 8


松茸鍋は、松茸の薄くはないスライスが表面一面に。

他の具は、野生種えのき、糸こんにゃく、高野豆腐、葱、白菜たっぷりと。
すき焼き仕立てだそうで、玉子付き。

まずは松茸、玉子付けないで。
意外と風味は淡いかも?
あまり火通し過ぎちゃダメか?

玉子付けると、料理としてはこっちの方がおいしいのかも?

ここにも登場した野生種えのきが、玉子付けると中々旨い。
あと白菜の葉の柔らかい部分が、田舎の煮物みたいな味のおいしさになってる。

鍋の松茸食べ終わった時点で、他の具は残しながらも松茸ご飯とお吸い物を頼む。
通常はコースの締めに出すようだけど、鍋食べ切ってからではとてもお腹一杯で食べられなさそうだから。

これ正解。
今ならペロッと行けるな。

イメージ 5


ご飯の松茸は細かく切ってある。
風味の強さ云々でなく、気持ちの満足感として、大きめの一切れでいいから欲しいなという気持ちは有る。

小間切れみたいなものだから、香りはそんなに強くない。

しかしご飯が。
一口入れたらふわーっと、口中にら松茸の香りだらけ。
松茸ご飯で、ご飯自体だけでこんなに松茸の香り感じられるの中々出逢わない。

お吸い物にも松茸一切れ。
あとは蒲鉾、麩、三つ葉
これはまた土瓶蒸しとは違って、松茸の吸物な味。
お吸い物らしいおいしさ。

まだお腹に余裕が少し有るので、折角ならうどんも試す。
あれ?煮過ぎた?というトロトロの柔らかさ。

延びたのでなはなく、こういう鍋用のうどんなのかな?
これはこれで、鍋の〆のうどんという食べ物として旨い。

松茸鍋のつゆも飲む。
すき焼き仕立てなので、元がしっかりした味付けのつゆ。
なので、水で程良く薄めて飲む。

でも松茸の出汁がどれぐらい溶け出して入ってるのか?は、あまり分からないかも?