ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

日比谷「麹蔵」奄美・鹿児島・沖縄料理

イメージ 1


イメージ 2


9/26曇
今朝はまず、有楽町駅前広場でやってる東京愛らんどフェアを見に来た。
店数も品数も席数も本拠地竹芝でやるのよりかなり小規模。

あっという間に一回りして、あっさり退散。

そこからお昼探し。
有楽町って昼からやってる飲み屋が有りそうで実はほとんど無い。
普通のランチのお店でもこの際いおんだけど、狭くて落ち着かない所は嫌だ。

せめてゆったりのんびり出来れば飲み屋じゃなくても。

鹿児島県アンテナショップのレストランでも入ってみるか?と。
そしたら、それとは違うお店も地下に在る。

奄美・鹿児島・沖縄料理だって。
地下だけど窓の外が吹き抜けてて、外から覗けたらゆったりしてそうなので決めた。

鹿児島県アンテナショップの下に在るので、鹿児島県らしい料理をなるべく。
ならば、お酒は鹿児島の芋焼酎

イメージ 4


イメージ 5


☆ドリンク
伊佐大泉 ロック
南之方 ロック

南之方が、香り感じるなあ。

イメージ 3


メニューは何と!お昼の一品というお品書きが。
昼からつまみだけ頼んで飲んでいいという事か。
確認したら、大丈夫と!

☆料理
麹蔵の鰹たたき
鹿児島 きびなご刺身
本日の焼き魚 西京焼
天然たか海老から揚げ

鰹には県名付いてない。
ん?きびなごも県産とまではかいてないのか?
鹿児島県の郷土料理という意味の表記か?

イメージ 6


鰹、一口目薫香がほわり。
時間が経ったら出がちな臭みも無いみたい。

ポン酢掛かってる。
卸し生姜と薄切り玉葱添えてある。
ちょっと切り身が厚くて大きいので、刻んで食べる。
その方が好きな味わいになる。

焼き魚は赤魚だと。
赤魚の何なのだろう?

大根卸し添え。

西京の味付け具合がおいしい。
身は柔らかく仕上がってる。
魚の風味としては、一般的な赤魚。
何か南九州に関係有る魚なのだろうか?

イメージ 7


きびなごには、薄切り玉葱と卸し生姜と青葱添え。
酢味噌でと。
そう言われると醤油でも試したくなる。
薬味も含めて色々組み合わせてみる。

艶々でピンとしてるかも。
半身と半身が尻尾だけで繋がってるので、分けて食べる。
尻尾は固くて食べない。

イメージ 8


海老は割りとガリッと揚がってるかも?
海老味噌の風味が強いみたいだ。
揚げてあるとそれをイヤじゃなく味わえる。