ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

別所温泉「桂」地元上田市独鈷産松茸

イメージ 1


9/27晴
宿は素泊まりにしてるので、夕食ほ外食。
夜営業してるお店が少ない別所温泉で、希少価値の一軒。

お店的には居酒屋で、今の時期は地元産の雑茸や松茸も出してくれる。
勿論、それを目当てに来た。

夜は午後5時30分から営業だそう。
日曜もやってて有り難う。
6時頃着いたら既にまあまあ混んでて、その後更にお客さん次々。

危なかった。
もう少し遅かったら入れなかったかも?

☆ドリンク
生ビール
酒2合 燗

☆料理
切り漬け
カシラ鉄板 美味だれ
松茸ご飯 天然茸おろし、味噌汁、お新香付き

野沢菜はまだ無いそう。

イメージ 3


漬け物は、白菜、蕪、蕪の葉など入ってる。
浅漬けで、特に調味的な味付けはしてない感じ。
本当さっぱり味。

イメージ 4


次にカシラ。
串も有るけど、5本1皿らしい。
ならどうせなら鉄板の方がいいかと。

美味だれと、ポン酢と有る。
上田の名物でもあるらしい美味だれに。

おろしだれが掛かってる。
ちゃんと掛かってる方が、ちょっとした味濃いけどおいしい。

カシラは程良い歯応え。
風味が有る。

お酒は、酒2合というのだけ銘柄無記名。
他のは表記有り。
何だろう?
地酒なら嬉しいけど。

メニュー眺めてると、そんなに品数は多くない方かも?
そういう意味でも素敵なお店。

それで何頼もうか?と思って、結局松茸ご飯にした。
今から炊くのか?尋ねたら、今から作るけどすぐ出来ると。

見てたら、混ぜご飯にしてた。
松茸を炊いて、汁ごとご飯と和えている。
炊き込みも良いけど、和えご飯も好き。

イメージ 5


松茸ご飯頼んだら、きのこおろしも出るのか!
嬉しいなあ。

勿論地元の天然雑茸。

こむそう
あみたけ
ひらたけ
うらべにほていしめじ
+1らしい

だそうだ。
こむそうとかあみ茸とか、松茸が出る山にしか出ないそうだ。

こむそうは、噛んでると良い香り。
天然茸らしい香り。

あみたけは、大きいのと、小ちゃいのも有る。
滑らかな舌触り。

細くて灰色のは、うらべにほていしめじなのかな?
これは旨み有る感じかも?

大根おろしは和えてなく乗ってるだけだったから、茸そのものを味わいたくておろしは外して食べた。

お新香は、注文した切り漬けと同じかな。
こっちは大根も入ってるかも?

知ってたら、一品目は別の物を頑張って選ぶというのも有ったかな。

味噌汁は豆腐。
味噌がとっても、納豆を感じる田舎の香り。
旨い!

イメージ 2


松茸は、表には地元上田市和田産とか書いてた。
だけど、これは地元上田の独鈷という所から、採って来たものだという。
しかも正に今日。

松茸は小さくスライス、カットされたもの。
ふぁ~っとほんのりと香り。

こちらはお米も上田産だと。
まだ新米じゃないかもしれないけど、ご飯は粒っと炊き上がってる。
煮汁が和えられたご飯は、ほんのりと旨み有る感じ。