ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新宿御苑前「富の蔵」年越しそば

12/30晴
明晩は仕事なので、今夜年越しそば。
まだ年越さないから、年末そばって所か?

近所のお店に。
といっても町のお蕎麦屋じゃなくて、そばがメインの居酒屋。

皆飲んでる。
居酒屋なつまみが沢山有る。
刺身から焼き魚や酒肴までと幅広い。
蕎麦屋らしいつまみも有りながら。

しかし今日明日は年末営業中で、料理は午後7時30分L.O.だそう。
あと一時間無し。

☆お通し
イカ天ぷら生海苔かけ

合う。
生海苔が天ぷらのタレになるとは。

イメージ 7


☆ドリンク
枡酒
天山戸隠 ロック
中々 ロック

イメージ 2


蕎麦屋だから一杯目は、と日本酒。
中でも値段も考えて枡に。
塩が添えられて。

イメージ 1


メニューには時々、産地明記食材のが有る。
だけど頼まず迂闊だった。

☆料理
おぼろ冷奴
ままかり
うにくらげ
自家製 かます一夜干し
穴子天もり

イメージ 3


冷奴には、鰹節、ねぎ、貝割れ、卸し生姜と薬味色々。
醤油だけでなく、枡酒に付いた塩も試してみる。

イメージ 4


刺身は高くもないけど安くもないか?
なるべく刺身に近いものはとままかり
小肌酢とかの酢〆と一瞬混同して頼んだかな?
もっと酢漬けなのに。

開かないで漬けてる。
だから太さ感も有る。
一尾だけ何とか開いてみた。
やっぱりこうして薄くした方がいいな。

イメージ 6


ここでお酒は、蕎麦屋だからと蕎麦焼酎に。
ロックだと香りが、ツーンとハイトーンで来るかも?

うにくらげは、うに味が結構強いわ
あとアルコール?

一切れが意外と細くて、味濃いけどちろちろ摘まんでお酒飲むのにいいかも。

イメージ 8


イメージ 9


席の横の棚に、焼酎の一升瓶が並んでる。
中々の裏ラベル見たら、宮崎県の自家農園産大麦使用だって。
100%ではないようだけど。
これは頼むしかないと。

イメージ 5


麦?の香りが凄く強い。

イメージ 10


かますは少し小さめの?
ふわっと焼けてる。
酢橘とはじかみ添え。

イメージ 11


後は蕎麦と、穴子天ぷらも食べたいよなあ。
だって江戸前穴子だと。

イメージ 12


穴子天もりなら両方食べられるじゃん。
しかも量ともかく、支払いは少し安くなる。

しかも野菜天も二種付き。
こごみ?と茄子だった。

こごみって、春先取り過ぎじゃない?
味は悪くないけど。
あと茄子かあ。
これは季節遅取りか?

天ぷらは揚がりも心地良く、油も来ない。

穴子天も、そばだれと時には枡酒の塩でも。
クセも無く風味も淡いかな。

そばは二枚盛り。
飲み屋だから、〆に二人で一つ注文ぐらいで丁度良くなってるのかな?
蕎麦猪口というか器、もお店から積極的に二人分下さった。
一枚はそんなに少量でもない。

蕎麦は少し平めかな?
たまに不揃いな感じもいい。

中々のロックの香りが、蕎麦にはちょっと強過ぎる位かも。