ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

船堀「百味家」午前飲み

12/23晴
寒そうなので、本日のおでかけ先は変更。
六本木ヒルズのクリスマスマーケットは、今年は断念か?
とにかく12月に入って暖かそうな休日に早めに行っておかないといけないんだな。

葛西~大島で買い物の後、錦糸町でゴスペルライブという流れに。
まずは葛西だけど、その前に飲まなきゃいけないだろうと。

都営地下鉄からバスの乗り換えで一之江か?船堀か?それとも到着先延ばし葛西か?
とにかく出来るだけ早く出来れば朝から飲めるお店探した。
朝とは言えないけど、10時から開いてる船堀の食堂に。

定食スタイルではない、今でいえばカフェテリア式の、食べたいおかずをピックアップ方式。

注文式のメニューは特に無さそう。
基本作り置き並べ式。

店員さんが見てくれてるので、特に申告しなくても確認に来てくれる。
温めるものは、お願いしなくてもやってくれる。

☆ドリンク
生ビール
ホッピー黒

☆料理
ほうれん草お浸し
酢の物
カレイ煮
ホッケみりん
鱈子昆布
コールスロー

イメージ 1


料理は徹底して200円未満から選んだ。
ほうれん草は、鰹節掛け。

酢の物は、蛸、若布、胡瓜。
蛸を刺身のつもりで頼んだ。
酸っぱいねえ。
二杯酢ってやつなのかな?

カレイは小さい種類?の。
薄めの程良い味付け。
厨房の中は、ご近所のベテラン主婦の方々かな?

イメージ 2


ホッケは出て来たのをすぐ頂いた。
そしたら温めてくれると。
あれ?
出立ては出来立てじゃないのかな?

他のを置いた棚のメニュー表示見て気付いた。
焼きじゃなくてみりんって書いてある。
ありゃ。
 
食べてみる。
みりん干し?
みりん煮ではないよなあ?
まあおいしいからいいか。

イメージ 3


イメージ 4


鱈子昆布は、生鱈子を刻んだ昆布と甘く煮詰めたようなの。
この量で、ホッケと同じ値段とは。