ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

築地市場「江戸川」場内食堂

イメージ 1


イメージ 2


12/19晴
本日、正月用築地買い出し日。
お腹が空いてては買い物に集中出来ないから、着いて真っ先に朝食という名の朝酒。

まだ朝8時頃もうやってるお店という事で、久し振り?の場内飲食。
両脇を大行列に挟まれてても行列していないお店。
カウンターだけで、定食メニューが有る訳ではない食堂。

定食セットになってないので、つまみとして頼むのに便利。
ただ、カウンターだけでしかも小さいお店なので、滞在時間は周りの状況によりそうだ。

行列とまでいかなくても、時々店外に空席待ちが出来る。
一度に頼んじゃって追加注文しなければ、全部食べ終わるまでは堂々滞在出来るよね。
ちゃんと箸が動いていれば。

☆注文
鮪ぶつ
カレイ西京焼
深川煮
日本酒 冷や

日本酒は神鷹という銘柄のガラス徳利が。

何年振り三度目のお店で、注文も全くダブらずは困難。
メニュー数も少ないので。
しかも一番目当てな青柳ぬたは、季節じゃないか?の入荷なし。

なら刺身はとなると、経験ありの鮪ぶつしか無いので。
青柳が無いならと、でも貝を何かとなったら深川に。

今回未経験で頼んだのはカレイ。

鮪はぶつというか、刺身スライス。
一切れ目一瞬シャリッとしたか?
身的には大半がトロ側かな。
脂乗り気味の赤身みたいのも少し有る。

味有る鮪だ。

カレイは西京なのにとってもふんわり柔らかい。
味も良い。
これは良い。

深川、浅利の身がぷりっとしてる。
それだけでかなり違う。

甘過ぎず。
でも写真で見た深川丼は、汁だくじゃないの。
それ食べてみたいけど、炭水化物拒否派だからなあ。