ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

田原町「松もと」しょうさいふぐ

イメージ 1


12/19晴
季節の食べ物を味わいたいからふぐ屋さんに。

入口は一階だけど一階にお店は無くて、二階に上がると客席。
割りと小さめのテーブル席ゾーンで、テレビも点いてて、のどかな食堂な雰囲気。

手前奥にはお座敷が。

昼は基本ランチメニューと、あとふぐ関係定食と、ふぐ単品何種類かだと。
鍋は単品では、この年末の時期はダメなのかな?
鍋食べたければ、昼でもコースなら注文出来ると。

そうすると、食べられるのは刺身と雑炊かな。
刺身は、単品で小と大と、あと定食と。
ご説明聞いて、種類は分からないけど大きさは取り敢えず違うと分かった

大きい順から、大→定食→小らしい。
大は高いけど、小よりは食べたいかな?

雑炊も、白子入り無しの二種類有るのか。
倍額だけど入りだよなあ。

☆注文
ふぐ刺身定食
ふぐ雑炊白子入り定食
生ビール

本当はひれ酒なのに、料理に奮発し過ぎで躊躇してしまった。
イメージ 2


イメージ 3


おかずは、
若布味噌汁
大根・葉糠漬け
ひじき煮

糠漬けは少し薄味で、でも自家製らしい味。
ひじきはとっても甘い濃い味付け。

ふぐ刺は、定番スタイルで皮細切りと湯引きと、小ねぎも乗ってる。

ふぐの種類は、しょうさいふぐだそう。
風味はほんのりとして、噛んでると旨みを滲み出してるようで。

もみじおろしポン酢ではちょっと味が、この刺身には強まった過ぎる感じもする。
それが、小ねぎを包むと解消されてバランス良くなる。
不思議。

でもやっぱり醤油も試してみた。
ここの醤油がおいしいのか、何だかとっても合う気がする。

雑炊もこれまた旨い。
全体が旨みで包まれちゃってる感じ。
まろやかな味は、これがふぐの出汁なんだろうか?

身も湯引きに使うような部分が入ってる。
そして白子。
結構入ってるなあ。

レア気味?で、ぷちっとするような食感。

しかしこのままでは、何かが足りないような。
そういえば、雑炊にもポン酢付いて来てる。
そっか。
鍋の様に、白子と身はポン酢付ければいいのか。

こうしたら、足りなかった何かが加わり満ち足りた。
白子旨い。