ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

方南町「定食のヤシロ」方南町昼酒スポット

イメージ 1


12/12晴
基本的には飲食店は再訪じゃなくて新規開拓派だけど、幾つか好んで再訪するタイプのお店が有る。

例えば、食堂で通し営業で定食客より酔客メイン、なんていうお店。
元々食堂だからお通しすら無かったりのリーズナブルさも。

そういう食堂はその付近に出掛けた時の定番にして来たりしている。

ここは杉並花笠祭りの後の定番に成ろうかと。
方南町のちょっとした商店街の食堂。

お昼時に関わらず、周りは基本的飲み客。
例え定食食べてたって飲み客。

定食のおかず程度ではない一品料理の品数が素敵。
つまりメニューの大半がおつまみ。
そしてそんなに高くない。
そして嬉しい事にお魚料理が多い。

入って一番手前のテーブル席にした。
そんなに端好きタイプじゃないけど、飲食店でのんびりするなら接してる他客は少なければ少ない程気楽なので。

刺身の種類が多いのがとっても素敵。
なんだけど、今日は前回よりもかなり一般的なラインアップだった。
なので一品ずう頼むよりリーズナブルな二種盛りかな?と内容を尋ねる。

☆注文
刺身二種盛り
きゅうり糠漬け
サワー

何と、同じ価格で、サワー、レモンサワー、レモンハイと、似た者同士が三品も有る。
違いは解らないけど訊かない。

サワーは、透明だけど甘口なタイプ。

イメージ 2


糠漬けは、浅漬けなタイプ。
なので醤油が欲しくて掛ける。
本当は化調も欲しくなってる。

卓上にアジシオ有れば一石二鳥か?

イメージ 3


刺身は最初に、鮪とタコとか、と言われた。
とにかくサーモンが入らなければいいので即諾。

鮪は少し冷凍感有るのか?
お刺身で、他の種類が有る場合は敢えて鮪を選ぶのはよっぽどアリじゃない時はナシかな。
これ別に筋とかも無くて全くダメではないけど。

タコは、水っぽくないのがいい。

☆追加
煮物二点盛り
キャベツサラダ
レモンハイ

お酒を替えてみた。
来てみて、レモン切れ以外の差は解れなかったけど。

煮物にも点盛り発見。
今度も内容尋ねると、何がいいか結局選ばせてくれた。

下仁田葱豆腐煮
ぜんまい煮
以上選択。

イメージ 4


下仁田は季節かなと。
とろとろだ。
葱クセも感じない。

すき焼きというか肉豆腐仕立てかな?
あれ?メニューに肉豆腐って有るもんな。
それに肉切れも入ってる。
これ肉豆腐の切り落としみたいなものかも?

イメージ 5


キャベツは切ったままではなく浸かった状態。
コールスローだと思う。
だから好きなタイプ。

☆追加
生アジフライ

カウンターには大皿料理も有る。
煮物と、焼き魚やフライも。
メニューにニシン焼見付けて、頼む気でいたら大皿で置かれてた。
そしたらオスだったので頼まなかった。

ニシン大皿でよかったな。

メニューに、グランドメニューに普通にアジフライと、本日メニュー?に生アジフライとが有る。
生アジの方は自家製らしい?
なら大皿の揚げ置きでもなく安心して注文出来るかと。

イメージ 6


嫌みも無いフライが来た。
油も嫌な感じは来ない。