ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

神田「鶴亀」パイナップル酎ハイ

イメージ 1


10/21曇→小雨→晴
久し振りに神田。
凄い街だ。
午後3時台からやってるお店がちらほら。
まだやってなくても、店構えだけでそそられるお店も有る有る。

こりゃ呑兵衛には堪らん。

ここは午後4時からのお店。
いやあ、久し振りに出逢った、大衆酒場って雰囲気のお店。
店の歴史感とゆったり感が良い感じ。

こういうお店ならテーブル席に座りたいけど、お一人様は我慢のカウンター。
L字の手前側の入口辺りに陣取る。

後ろに通り側の窓が開いてて気持ち良い。

メニューは、う~ん?
刺身少なめ。
焼き魚もほとんど無い。
煮魚は、どころか煮物がほとんど無い。

大衆酒場来たら魚食べたいけどなあ。

何頼もうというと悩む。
安いといえば安めの値段設定とは思うけど。

メニューに中華料理なんてコーナーが有って、酒場というより定食屋?なんて感じも。

☆料理
自家製ピーナッツ
鳥皮
ニラもやし炒め

☆ドリンク
酎ハイ

お通しは無い。

酎ハイにはパイナップルが刺さって来た。
食べたい気分ではないから、中に投入。
ほんのりパイナップル風味。

ピーナッツは殻付きかと思ったら皮付き。
落花生じゃなかった。

自家製なのかなあ?
食べてると岩塩?
塩味付けが自家製?

鳥皮は塩で来た。
ぽってり焼いてある。
味付けは薄め。
思わず醤油を。
おいしくなるねえ。

結局注文悩んでたら、せっかくだから中華かと。
ニラもやしというか、もやしニラだけど。

さっとすぐ出て来た。
早い。

味付けは薄め。
中華って味がする。
更に溜まる汁はほんのり茶色。

何味だろう?
チップになったニンニク風味の感じもするけど。

これにもやっぱり醤油。
掛けた方がしっくり。