ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

高松「ととや」魚介料理

イメージ 1


10/14晴⇔曇
高松一人の夜になりました。
タクシー飛ばしてライオン通りへ。
その向かいの路地を勧められたけど、好きなお店見つからず。

やっぱりライオン通りにして、ちょっと曲がった所の居酒屋。
表の雰囲気は若干ポップだけど、中はかなり落ち着く居酒屋。
大好きな大衆酒場とはまた全然違うんだけど。

地魚のお店かも?と入るも、メニューはそうなのか?どうなのか?
とにかく産地表示無いので判らない。

☆お通し
じゃこと胡瓜、揚げ酢の物

☆料理
刺身盛合せ
太刀魚塩焼

☆ドリンク
生ビール
地酒 国重 吟醸酒
ダバダ火振 ソーダ割り

地酒、そして香川じゃないけど四国の焼酎頼む。

刺盛りは、内容確認してから注文。
オリーブはまちというのが入ってたので、別のものに替えて欲しいとわがままを。

鰆、鰹、鯛、地ダコ、イカ

鰹は香川でも瀬戸内でもなくて、せめて四国なのかなあ?
鯛だと隣の愛媛が有名だけど、そしたら同じ瀬戸内で香川も有りか?

鰆、クセ無く旨い。
身はふんわり。

鰹、嫌み無く旨い。
因みに生姜は添えられてない。

鯛は、ちょっとクセ有るみたい。
天然とは言い切れないか?

イカ、肉厚。
ネトッ、サクッと。
文甲だそう。

タコ、凄い歯応え。
水っぽさ無く良い。
噛んでると旨み。

太刀魚は、何となくぽそっとするというのか?
食感的に食べ進まない感じがする。
いや、日本の太刀魚はこれで普通か。

韓国で食べて好きになった太刀魚だけど、日本て食べるとどうも違う。
日本と韓国の太刀魚は、種類が違うらしいので。

嬉しい事に卵入り。
太刀魚は卵入りがまた旨い。
残念な事に、卵の外に出てる部分が随分よく焼きになってた。