ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

西八王子「ケンちゃん」店主自ら採って来た山のきのこ

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


10/25晴
天然きのこを食べに西八王子へ。
高尾山から来たので、高尾駅からバスで。

春は天然山菜、夏は天然川魚、秋は天然きのこを自ら採って来るという、凄い店主のお店です。

といってもお店は普通の食堂として営業してるので、ランチ混雑時は避けて午後1時頃到着。

天然きのこは特にメニューはありません。
ただ、店主が採って来た山のきのこを天ぷら等で、というような事が書いてあります。
どんな料理が有るのか伺いながらお任せ。

☆料理
きのこおろし
きのこ天ぷら
きのこ汁
きのこ和えご飯

☆ドリンク
サントリーモルツ生ビール

一品ずつ出来たものからでなく、定食式に揃えて出て来ました。

今日の山のきのこは、
ウラベニホテイシメジ
サクラシメジ
アブラフウセン
の3種との事。

ウラベニホテイシメジは、傘がグレーで、食感は少しなめらか、ほろ苦い。

サクラシメジは、軸が白くて傘は薄黄色、固くて、香りが凄い。

アブラフウセンは、茶色いなめこみたいので、食感もとろんとなめ子ぽく、香りはなめこより更にか?

おろしのきのこは、ゆでただけでしょうからそのままきのこの風味が真正面から来ます。
おろしはポン酢がかかってる。

天ぷらは衣薄めではなくても、かなりからっと揚がってて、油ぽさを全然感じない。
意外と、揚げるときのこの風味は他の料理より穏やかな感じがする。

汁は、醤油のお吸い物仕立て。
味は結構薄め。
その分か?きのこの風味を感じる。
なめこ汁をもっと強くしたような風味で、あああのなめこ汁もなめ子の風味だったんだなと改めて気付く。

あと豆腐も入ってて、豆腐も良い味。

ご飯は突然お願いしたら、炊くのは事前に注文しておかないと難しいと。
でも、きのこを煮てご飯と和えるのなら今からでも出来ると仰って下さいました。

これがもの凄くおいしいです。
炊き込むよりも、味が一つになってしまわない分おいしいかも?
きのこそれぞれも良い味になってます。
特にやっぱりアブラフウセン。