ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

町屋「ときわ」駅ビル食堂飲み

10/19晴
旧古河庭園から、再び都電の秋バラ経由で町屋へ。
咲いていたのは、荒川車庫前辺りだけだったか?

荒川遊園地前も、この町屋もあれ?だった。
どちらも都電のバラの名所のはずだけど。

さて、都電のバラの際にはここの食堂で昼飲みするのが定番の楽しみになって来てる。
駅ビルの地下の食堂。

雰囲気は駅ビルらしからぬ程大衆食堂。
結構広々してるけどほぼ一杯。
一瞬だけ相席しながら待った。

☆料理
生くらげ酢
にこごり
たらこ煮付け
目光塩焼き
鯨生姜焼き

☆ドリンク
酎ハイ
ときわオリジナル樽生ビール
大関清酒冷や

食堂なのでお通しは無い。
飲み客はかりでなく定食客も多いのだから。

刺身の安い盛り合わせにかなり誘われながら、日曜なのでやっぱりパス。
でも基本魚介を攻める。

くらげはコリッコリで、嫌味無くて旨い。
塩くらげとは別物だなあと思う。
若布も入って、もみじおろし乗り。

にこごりは、フカかなあ?
まだ硬め。
待って柔らかくなってからがおいしいけど、待てずに食べてしまう。

たらこは元はたらこ豆腐というメニューだったのに、豆腐が切れたと。
その分たらこが増えるか?
でも豆腐も食べたかった。
良い味付けしてる。

目光は粉はたいてるかのように表面がパリッと。
塩焼きいい。
唐揚げより目光味わえるのでは?

ここ鯨メニューがちらちら有り、何か頼みたくなってしまった。
鯨の臭みを上手く抑えてる感じの調理。