ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

日比谷「海賊」ガード横地下居酒屋

イメージ 1

 
イメージ 2

8/22晴
日比谷公園の盆踊りを見に来て、その前に軽く飲んでからと。
ガード下辺りに来てみました。

目星付けてた何軒かを物色。
実際に見てみると大体変わるもので、今回も一番候補の下の方にランクしてた店に入った。

メニューが安そうかな?と。
生ビールもサービス価格タイムだと。

入ると想像以上に若い造り。
渋い酒場の雰囲気は望めなかった。
かといって調べても他がひっとしないので、チェーン店でもないらしい。

しかしこういう感じの店って、サラリーマンの団体とかが多い。
団体で来て渋い雰囲気にはならないよなあ。
サラリーマン居酒屋。

粋な大衆酒場は一人客が多くて、団体ってまあ見ない。

☆お通し
里芋

お通しで里芋とは、結構イカしてますね。
味付けして茹でてあるのかな?

☆ドリンク
サッポロ生

メニューは、今日のお勧め的なのがボードに手書きで沢山有ります。
魚介系もそこそこ。
結構イカしてます。

☆料理
新さんま刺
殻付ホタテバター
エシャレット
イカ丸ネギ味噌焼
生ハムとトマトの冷製カッペリーニ

新物好きなので、さんまは早速頼みます。
残念に温いです。
そのせいか?出始めなのに脂乗って感じます。
でも臭みとか無く悪くはない。
薬味に茗荷、生姜、小ねぎ、穂紫蘇。

ホタテは1個。
そう見ると淋しい。
それに小さめなので。

味は甘い。
ヒモまで甘い。
貝柱噛んでると、貝柱の干物みたいに旨みがじゅんわり来ます。

エシャレットデカい。
辛い。
でも爽やかで夏らしい。
添えた味噌が、合ってるまろやかさ。
辛いから、少しずつかじるのがいい。

イカは下足無しの身1パイ。
味噌が一瞬、ん?生臭い?
いや生臭いのとは違うなあ。

酒混ぜてるのか?
ワタも入ってるのか?
何だろう?

食べてる内に段々似てる味が浮かんで来た。
かつをの酒盗みたいな味。
やっぱり生臭いのとは違う。

カッペリーニは、そうだよ極細パスタじゃん。
アタマがどうかしてて、出て来るまで出て来るまでサラダと思い込んでた。

そうめんのような麺。
でも噛むとアルデンテの様に歯応え。
それにやっぱりパスタな風味と。

トマトが食べたくて頼んだのにトマトが少ない。
バジルが入ってて爽やかさが増します。
生ハムの塩分がこの料理だと少し強いかも?
だから、小さく切れた生ハムだと丁度なぐらいだ。