ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

歌舞伎町「龍門館」台湾料理

イメージ 1


8/21晴
羽生へのプチ出張から帰京、午後11時過ぎ新宿。
実は今日何も食べてない。
でも疲れてて、お腹空いてるんだか何だか分からない。

とりあえず居酒屋と思ったけど、和を身体があまり欲してなくて止めた。
何となく気分は中華か?

なぜか身体は勝手に区役所通りを北上。
ちょっと妖しい場所辺りに、深夜営業の台湾料理店を発見。

☆ドリンク
一番搾り生中
台湾紹興酒

生はクーポンで1杯目割引。

☆サービス
ザーサイ
塩落花生

ザーサイは刻んでる。
豆はしょっぱ過ぎない。

さて、台湾料理っていったら何だ。
あまりよく分からず調べてもみる。
メニューは台湾だけでなく他の中華も有るので、せっかくなら分かってちゃんと台湾料理なのを注文したい。


☆料理
シジミの醤油漬け
魚団子スープ

ふっと、そうだしじみって台湾料理だよなと。
しじみ醤油漬けが大好き。
このレア感刺身感が好きなんです。

口は半開き。
火通してないからこそでしょうね。

ぷっくら感が好き。
漬けダレ吸ってるんでしょうね。

ニンニクと赤唐辛子入ってます。
ピリッとします。

魚団子のスープは薄味です。
でも飲んでると、クリーミーというのか?まったりとしたコクが有る。
魚団子の他には、青梗菜、木耳、揚げネギ、セロリ。

揚げネギって、台湾料理なのか?
そしたら渋谷百軒店のラーメン屋さんはあれ、台湾系なんだ。

魚団子が噛んでると、物凄い旨みです。