ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

城ヶ島「さかや」磯料理 活造り

イメージ 1

イメージ 2

8/18晴
城ヶ島が好き。
ふぞろいの林檎たちパート2の最終回以来好き。

来たらの楽しみはまずお魚。
今日は何が有るだろうとお店を見て回るのが好き。
本日のメニューが有るお店と、固定メニューだけのような店と有ったりする。

目当ての商品街最奥のお店は、何とお休み。
水槽の調子がよくないとかで。
なのでその手前のお店に。

こちらもお店には活け簀。
かき氷も有るような、ゆる~い雰囲気の食堂ですが、メインは活け簀料理。

活け簀ですから、その日その日の本日の魚介。
今日は、伊勢えび、あわび、かわはぎ、あじ、ほら貝、石鯛、といった所。

因みに看板には、磯料理 活造りと。
地魚とは書いてません。
メニューにも特に産地表記が無いのは、当然城ヶ島の地魚という事かと。

座敷の一本奥の角に陣取りました。
角の両側とも窓。
風がとても気持ち良い。
冷房無しでサイコーの心地良さ。

☆料理
石鯛刺身

☆ドリンク
瓶ビール
冷酒

☆お通し
自家製いかの塩辛

ビールはキリンラガー。
もう少し冷えてら嬉しいです。

塩辛のいかは柔らかい。
しつこさの無い味付け。
良いつまみになります。

石鯛、もちろん活け簀から掬って調理します。
一番安いつまり小さいサイズのを頼みましたが、薄く切ってるせいか?量はたんまり。

クセとか有りません。
ほんのり旨みで予想よりも更においしい。

残念なのは温い事。
まあ活け簀から出したばかりだから、冷やしてないから当たり前なんたけど。

しかしやたらとレモンスライスが添えてあります。
そしたら一応試してみましょう。
普段はまずやりませんが、これだけ刺身の量も有るので。

結構有ってるかも。
酸味で白身が多少ザラッとはしてしまうけど。
たまに搾るとアクセントにいい。

しかし卸された後のアラにも結構身が残ってます。
もったいないなあ。

帰り際に一応訊いてみました。
何か出来るのか?と。
そしたら味噌汁出来るんですって!

もっと早く訊けばよかった。
お酒ほとんど残ってないよお。

味噌汁、良い味です。
出汁の強い風味という感じじゃないんだけど、それでもおいしいんだから、やっぱり出汁が出てるという事なんだろうな。

刺身ではそんなに感じなかったけど、汁にはまあまあ脂が浮いてます。
結構脂乗ってたのか。

お会計に味噌汁分の料金は付いてません。
サービスなんですね。