ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

赤坂「いざかや山賊」九州居酒屋

イメージ 1


イメージ 2


8/29曇⇔小雨
夜赤坂でパーティー
その前に早く着いて1人0次会。

出来た頃赤坂で新参だったお店が、今ではもう古株になってしまったみたい。
それぐらい昨今の赤坂の変貌は激しい。

そのお店に今さらの初訪問。

表ののぼりの感じとかてっきりワイワイガヤガヤな店かと思ったら、予想外に落ち着いてます。
内装の雰囲気とかもおとなしい。
居酒屋というより、郷土料理って感じかも。

九州料理をベースにした居酒屋らしい。
それ以外も有るけど、メニューに九州料理コーナーが有ったり九州ラーメンが有ったり。

☆お通し
ひじきと玉ねぎ酢の物

ツナ風味?

☆ドリンク
麦焼酎山賊ソーダ割り

お店のハウス焼酎らしい。
少し甘口かな。

☆料理
辛しれんこん
自家製チャーシュー
高菜の油炒め

れんこんと高菜は九州コーナーから。
チャーシューは、ラーメン出してるお店なのでいいかも?と。

チャーシューは、角煮的に脂身が。
半分くらいは有るか。
そこに芥子付けて食べるの好き。
肉の部分自体はあまりとろっともしっとりもせず。

辛しれんこんは辛いですよと。
そう言われた以上に辛い。
ツーンと来ます。

少しずつ食べて、何とかセーフ。
辛ければ食べ方が有るそう。
醤油付けたらマイルドに。
それでも辛ければ、裏技でマヨネーズだそう。

醤油、確かに和らぐか?
マヨネーズ、てきめんに辛さが弱まる。
そして、味としても旨い。

料理は全体手作りだそう。
辛しれんこんも、注文してから調理。
買って来たのではない。

芥子詰め始めて、それから揚げて。
衣カリッと。
知ってる辛しれんこんと違うかも?
何より調理した料理感。

高菜は、これも注文してから炒めるかと思ったら、そうではなかった。
お惣菜適度ですね。
熱々の食べたかったかな。