ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

城ヶ島「カネあ」朝獲れ生しらす

イメージ 1

 8/18晴
城ヶ島に着いて、早くも2軒目のハシゴ。
まだ海にも入らずに。

ここでの目当ては生しらす
三崎だかのしらす漁師から仕入れてるそうで。
今日も午前10時だかに届いたそうで。

☆料理
朝穫れ生しらす
三浦三崎ところてん

生しらすともう1品何か地魚と思ったんだけど、地物ところてんというのにもっと惹かれた。

☆ドリンク
生ビール

しらすは、そんなに小振りでもない。
けど大振りでもない。
朝穫れだそうですが、ピチピチ感は無いです。

ちょっと軟らかいというか、しっかりしてません。
味もそう。
これは生しらすには珍しく、醤油や生姜に活躍してもらわないといけないパターンだ。

ところてんは柔らかい。
でも何か風味が良い気がする。
味付けも穏やかで良い気がする。