ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

築地「つきじ寿司」でちらし寿司

イメージ 1

8/11晴
今日は休んだ。
でも海行こうとなると、土休回数券使える日の方がおトク。
だから今日は違う所へ。

浜離宮に行く事にしたので、食事は築地で。
大江戸線で来たから、とりあえず場内も覗く。
しかし高い店ばっかり。
そして寿司屋や海鮮丼屋は大抵大行列。

辞めて場外へ。
ここも本当海鮮丼屋が乱立。
築地市場関係店なのか?いつも疑問に思うけど。

結局、ここも場外になるのか?店舗が並ぶ一角の一本外の通りのお寿司屋さんへ。
ずっと前に来た事有る。

ここは他所とは違って、普通の値段のお寿司屋さんだ。
そして場外的に朝からやってるようだ。

入るとカウンター。
たまたま他にお客さんは居なかった。

☆注文
ちらし寿司
生ビール

ちらしは、サーモン入るか確認して抜いてもらった。
それにしても距離感が楽な応対です。

ビールを頼んでも特にお通しは付かない。
生姜を摘まんで飲んで待つ。

ちらしは、
みる貝?
貝ひも
北寄貝
平貝
甘海老

勘八

生たこ
玉子
干瓢
胡瓜
海老頭とアラの味噌汁付き。

みる貝?は、一瞬青柳かな?と思った磯の匂い。
でも食感肉厚さは青柳ぽくない。
真偽判らず。

ひもは何の貝のか?
匂いは先のみる?と同じ感じだけど、もしか北寄?

北寄はさっと茹でてる。
甘い。
食感とか風味とか、やっぱり少なくとも最初のは北寄ではなさそうか?

鯛、ほんのり臭み有るかなあ?
勘八は全然無い。
かなり良い。

鮪は色黒でシワっとして見た目一瞬アレだけど、冷凍感も無く味わいも有る。
少し水分少なめか?とも思うけど、それだけ。

たこは生ってのが良い。

全体的に魚介悪くないみたいです。
北寄とか鮪とか甘海老とか2ヶずつ有ったりして、種類数よりもっとお腹一杯になる。

胡瓜はご飯とかっぱ風に、干瓢もご飯と海苔巻き風に食べる。
海苔無いけど。

味噌汁は海老頭とアラとWご嬉しい。
そのせいなのか?とっても出汁効いてます。