ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

清瀬「蝦夷」駅前中華

イメージ 1


8/30曇→晴
清瀬駅南口ロータリーに面した中華料理屋さん。
24時間営業だそうです。

土曜日のまだ朝に入る時間帯。
カウンターには呑んでる人達。

カウンターだけのお店です。
でも窮屈でない。
先客のお陰も有り、ゆったり堂々飲めちゃう雰囲気だ。

☆ドリンク
生ビール スーパードライ

ビールがしっかり冷えてます。

☆料理
もつ煮込み
チャーシュー
ワンタン

煮込みもチャーシューも、さっと出さないで何か一手間加えてる様子です。

チャーシュー厚め。
少し醤油味強めか。
脂身はほとんど無い。

下にはメンマ。
メンマも頼もうか考えてたので、得した気分。
いや頼まなくってよかった。
丁度良い味のメンマです。

もつはでっかいのがごろごろ。
そしてもつ以外の具がほとんど入ってない。
こんにゃくが少しだけ。

味付け的には甘み少なめ。
もつは柔らかい。

ワンタンはスープです。
餃子も頼むか考えてたけど、結構お腹的には無理そう。

スープにチャーシューとメンマが。
それならチャーシュー頼まなくてよかったね。
それこそ餃子とか、野菜炒めてもよかったか。

スープ、甘みが感じられて良い。
若布も入ってて、これもつまみに。
ワンタンは正統派?に餡少ないタイプ。

餡からはツーンとあの独特の正統的な風味。
皮が厚過ぎずてろんとして良い。