ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

代々木「代々木庵」で居酒屋のつまみ

イメージ 1

5/21晴
今朝の金環日食フィーバーもすっかり静まり夜。
荻窪まで飲みに行くつもりが、突然思いついて一駅で代々木で降りてしまった。
電車が満員だったせいかもしれない。

目指すは駅前そば屋。
ここは地下から2階まで3フロアがよよぎあん。
といってもそれぞれ違う店で、2階はとんかつ屋、地下は居酒屋で1階がそば屋。


つまみにこだわるなら地下なんだろうけど、ゆったりした居酒屋みたいな雰囲気の1階のそば屋で飲みたくて。
それに地下はちょっと高そうで。

改めてつまみメニューを見ると、玉子焼きとか板わさとか定番も有るには有るけど大半は居酒屋みたいなつまみ。
もつ煮、ホルモン焼き、肉じゃが、里芋とイカ煮、さつま揚げ、鯖味噌なんてのも有る。
お酒も日本酒から焼酎からと。

☆注文
ホルモン焼き
瓶ビール

もうホルモン焼きが気になり過ぎ。
鯖味噌も相当だけど。
なんで蕎麦屋でホルモンなんだと。

出て来たのは見た感じ、味付けして売ってるやつっぽい。
まあそりゃそうだろう。
味付いてるの仕入れるか、付いてないのに味付けするかだけだ。
味も安心の味だ。

ただ、にんにくの芽とかそういうのと炒めてるのかと思ったのよね。
実際はねぎの青い所をそれも少しだけだったので、大変残念である。

追加だよなあ。
穴子天ざる気になるけど、そば食べたくないなあ。
そば屋ですけど。
あとせっかくだからこの店では、天ぷらってそば屋の定番には行きたくない気分で。

☆追加
若鶏の青しそ唐揚げ
レモンサワー

居酒屋好きの酒飲みにとっては、酎ハイが無いのは残念。
まあそば屋だからね。

しかし酎ハイとレモンサワーって根本的には違うのに、酎ハイ無いとつい頼んじゃうんだなあ。

2品目は迷いました。
対抗場は鯖味噌、下足揚げ辺りで。
そば屋といえば焼き鳥定番だから、同じ鳥ならって。
因みに焼き鳥はメニューに無い。
それに青しそっていうのが気にかかった。

なのに、青しそ入ってないじゃない。
質問したら、じゃあ今日はにんにくだって。
時々代わるって。
ありゃ。

味は確かにガーリック。
いいけど、ホルモンの後だからさっぱり青しそで行きたかったのだ。

衣は、しっとりとかそんなんじゃなくてガリガリ
身も、ふんわりじゃなくしっかり揚がってるみたいです。