ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

渋谷「鳥金」の宮崎日南地鶏

イメージ 1

5/29晴→小雨
渋谷の桜丘の飲み屋街へ。
久し振りゾーンだ。

店は決めてて、クラシカルな焼き鳥屋。
混んでるかも?と危惧したけど入れました。

その前に、おっと入口そっちなの?と思った。
入るとカウンター。
両脇にテーブル席。
右側のテーブル席は、カウンターの中に入っちゃったかに見える造りです。
結構小さいお店でした。

☆注文
地鶏もも身炭火焼き(小)
お新香
焼酎炭酸割

地鶏は宮崎日南地鶏だそうで。
逆に普通の焼き鳥は、ちゃんと書いてないから宮崎地鶏じゃないらしい。

お通しは、キャベツ、枝豆。
ダブルです。
枝豆、茹で置きでも水っぽくないから意外と悪くないんだ。

お新香は胡瓜、茄子、人参、蕪、白菜。
なんとなくお手製っぽくはある。
白菜以外ぬか漬けかなあ?
どちらにしてもそう深くは漬かってない。
白菜は醤油掛かっててそれがやけに旨い。
蕪も同様だ。

地鶏は小でも片数としては結構有る。
これではもう焼き鳥は食べない。

味は、炭火味が強い。
匂いというより味が。
身はもちろん宮崎らしく締まってる。
ももなのにパサッとする切れ端がたまに有るのは悲しい。

柚子胡椒とレモンが添えられてて、柚子胡椒はもちろんなんだけど、レモンの酸味がより合うのは不思議だ。