ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

浅草「君塚食堂」は競馬ファンの社交場

イメージ 1

5/27晴
帰る前に浅草に1杯飲みに来ました。
入るなら今まで行きそびれてた食堂ぽい店かなあ?
と伝法院前辺りをうろうろ。

結構混んでます。
あと意外と狭くて落ち着かなそうな店も。
煮込み通りもうろうろ。
いやいや、もっと混んでます。

戻って、意外とゆったりして席も空いてそうな店有るじゃない。
中へ。

食堂だけど浅草の食堂らしく居酒屋でもあり、皆もちろん昼から飲んでる。
ちょうど競馬のメインレースの最中か。
あれ?我々以外皆さん馬券購入者らしい。

そういう店なんだ。
競馬ファンなら煮込み通りかと思ったら。
少し離れてるのにね。

まあおつまみは軽くだなあ。
おでんは盛合せが有るけど、単品お好みなら表のおばさまに直接注文だって。

おでん鍋を前に店の主らしきおばさま。
色々窺いながらおでん選び。

☆注文
トマト
おでん:つみれ、大根、厚揚げ、ちくわぶ
生ビール

おでん選びの前に頼んだのでトマトは先に。
普段注文しないトマトがなぜか食べたかった今日は。

見た感じからぴんぴんぱんぱんつやつや。
旨くないはずなさそう!
ちょっと青み掛かってるのも良い。
流通が良くなってからのただ熟して軟らかいたけのトマトには辟易中。
香りもないトマトにはうんざりしている。

さて食べましょう。
やっぱり昔のトマトの味だ。
香りが有ってしっかり歯応えが有って。
おいしいよ~!!
どこで仕入れてるのか聞きたい。

おでんは、すんごい染みてます。
もう茶褐色です。
味は、これが意外としょっぱくない全然濃くない。
本当に良い味です。
全部おいしいです。
あのおばさま達人です。