ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

麹町「川佳」のお魚定食

イメージ 1

5/22雨
麹町駅直結の地下のお店でランチ。
お魚関係の定食のお店です。
昼しか営業してないらしい。

種類は選ぶに困るほど、値段を考慮すると全然困らない。
1000円オーバーが、結構多いのです。
焼き魚煮魚とか作り置きの可能性まで考えるとさらに。
煮魚は作り置いて当たり前だけど。

魚の店だから刺身も良さそうだけど、高いからなあ。
あと意外と定番ばかりで季節が見えず。

☆注文
フライ2種定食

フライは選べるので、海老とイカを。
注文してから揚げてくれました。
作り置きじゃなかった!

おかずが一杯付いてます。
大根千切りマヨ和え
小松菜煮浸し
しらすおろし
もやし味噌汁

あれお新香無いんだ?
小松菜は揚げ、椎茸入り。
味噌汁は微妙に薄味。
おろしは気分で酢醤油にしてみた。

フライはイカは2切れ。
一切れ食べたらふわんふわん。
すんごい柔らかいの。
でも何かぶりぶりもしてて、普通の身と違うみたい。
下足よりも上の部分とかかなあ?

もう一切れはもっとむちっとしてて、これは普通の身っぽい。
イカの種類は何だ?
スミイカ?ケンサキ?

海老は普通かな?
風味も別に強くない。
身は大きい。

両方ともソース掛け醤油掛け交互に。

フライはフライで作り立てだし正解だったとは思う。
でもせっかくこういう専門店ならなるべくいつも感の無いもの季節感なものなどを食べるべきなんでしょね。

今日ならメバル煮とか太刀魚焼きとか。
高いんだけどね。