ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

渋谷「鳥竹」で、えっ、1本なの?

イメージ 1

5/30晴
時間が空いて、我慢出来ず早飲み。
井の頭線渋谷駅横っちょ、角っちょの焼き鳥屋さんに決めた。

ランチで1回入った事有る。
でもランチタイムでも周りは普通に酔客の、渋谷の超早飲みスポットの一つ。

1階のカウンターの一番端に案内された。
1階は厨房沿いに斜めってて、狭くて変わった形。

次までだから、つまみ軽めだな。
焼き鳥ちょっと、あと1品?
焼き鳥は300円から。
高い。
店頭で焼いてて持ち帰りも有って、そっちは高いけどもう少し安い。
何の差?

焼き鳥は、そりとか首とかちょっと変わった部分も有りますね。
もみじとか。
あと鰻も少し力か入ってる。

☆注文
やきとり
とり肝
煮こごり
酎ハイ

焼き鳥は種類頼まないから定番で決めた。
両タレ。
メニューの、上から2種。
煮こごりは、何のか尋ねたら鶏のというのでこれはと。

焼き鳥
☆お通し
メンマ

焼き鳥待つのにいいですね。
そしたらすんごい早く焼き鳥登場。
えっ?

1本?
300円で?
2本の値段かと思ったじゃん。
いくらなんでも高過ぎない?

とにかくまずやきとりから。
ムチッと旨いからももかな?
と思ったら2片目はパサッと来たからむねみたい。
その後も大概むねらしい。

タレが老舗っぽい旨さかな。

肝はミディアム状態の焼き具合でパサッとしなくて良い。
ただまあ肉的には普通なのかな。

煮こごりは、硬い。
具も結構詰めちゃってるのね。
レバが多いのか?
肝串頼まなきゃよかったなあ。
あれ?肉っぽいのも有る。
何だろう?

煮こごりだったら皮とか凝りそうだけど、入ってないか?
それよりもとにかく芥子が欲しい。
煮こごりだから。
代わりに鶏だから七味で。
あんまり効果無し。

☆追加
もみじ
ハイボール

鰻食べてみようとカブト頼んだら無いと言われたので、一番安くて気にもなってたもみじに。
足の形のまんま出て来ると思うじゃない。
でも骨抜きで来ましたね。
だから食べ易い。

最初のタレタレにしたから塩にしたんだけど、これこそタレでしたね。
塩が少しキツい。
考えたら昨今焼き鳥も塩文化浸透してるけど、お店の味楽しむならやっぱり塩だよなあ。

わさび添えられてるので乗っけて。
ついでに醤油かけたら、ありゃ?抜群に旨くなった。