ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新宿3「新宿栄寿司本店」は刺盛1,050円~

12/29晴
昨日納会も、私的には全く関係なく大晦日まで休出。
といっても本日夕方には終わり、ならば早めに一杯やって行きたい気分だ。

ちょっと贅沢して刺身で一杯やりたい。
刺盛の安い寿司屋にしよう。
新宿ならここか?

基本的には毎食新規開拓の人生だけど、年末だからなのか?ハズしたくない気分で再訪店に。

☆注文
お刺身盛合せ
生ビール

生は一番搾りだったらしい。
好きな銘柄だけど、気にせずごくごく飲んで気付かなかった。

お刺身盛合せは一番安い1,050円の。
メニューには一人前とは書いてあるけど各々2切れ以上ずつ有る。

内容:

いか
はまち?
〆鰯
たこ
玉子

サーモンが入る危険性が有るのでお願いしたら快く外して下さった。

いか、歯応えがサクッと有って旨い。
〆鰯、鰯?と臭みを心配したけど〆てるから気にせず行けた。

鮪、しっかりと赤身。
はまち、臭みギリギリセーフかな?
たこ、細めで地だこ系か?

実は、年末だからか?一品つまみものが多くなく、刺盛もう一つ上の頼めばよかったと思ってた。
そうするともう少し刺身のラインアップが派手に満足げになったかな?と。

☆追加
長崎産ふぐ刺身
金紋賀茂鶴 ぬる燗

先程からふぐ刺気になってた。
そんなに高くもない1,575円。
そんなに安くもないけど。
年末だからか?休日出勤だからか?奮発気分なのだ。

薄造りでポン酢で、皮と湯引き付き。
薬味はもみじおろしと青葱と。

味が強いので割りと敬遠してるもみじおろしだけど、ここのふぐ刺には妙に合ってるように感じる。
お手軽なふぐ刺って感じだ。

☆追加
明太数の子
カニサラダ

明太数の子というけどあそこまで辛くない。
風味的にもソフト。
どっか奥の方でピリッぐらい。
中々悪くもない。

しかしなぜか?ずいぶん軟らかい。

カニサラダは、カニがほぐし身みたいの。
なんだけど自家製的にほぐした感は伝わって来ない。
サラダとして悪くもないけど、ちょっとオーダー間違えた感無いでもない。

☆握り
かに身

うに

☆追加
菊正宗樽酒

という訳で、握りでちゃんと食べたいとかにを。
こっちは脚身。

鮑はこりこり。
多少磯風味。

うにはすっと入っちゃった。
味が驚くくらい記憶されなかった。