ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

中野「泰陽飯店」こだわりの紹興酒

イメージ 1

12/27晴
中野に水道部品を買いに行く事になった。
そしてその後、昼から中野で飲んでみる事にした。

中野ならアーケード裏の飲み屋街に昼から飲める店結構有るだろうと思ってた。

でも実際は、ランチとかじゃない通し営業で飲めそうな店はほぼチェーンぐらいだ。
あと中華。

その中華なんだけど、かなり飲み屋っぽい店なので入ってみた。
まあ決め手は小皿298円というメニューが有った事なんだけど。

古くから有りそうなお店という外観。
妙に現地感を感じさせる風貌。

何か案内されるままに入ってすぐの丸テーブルに座ってしまった。
とても座り心地の悪いセッティング。
せっかくゆっくり飲もうとしても落ち着かない。

☆注文
ほろ酔いセット

小皿2品+餃子or焼売+生ビールorホッピーで980円のセット。

くらげの冷菜
豚タン
焼売
生ビール を選んだ。

何とこのセット、昼でも注文出来る。
反対に定食も、ランチメニューという訳じゃなくて夜でも頼めそう。

焼売はカニ焼売か?
餡が妙にしゃきしゃき?

くらげはかなり白っぽくて透明度も。
食感ぷるんと柔らかくて、これ生かな?

あの塩抜きした黄色いのと違う。
あれに時々する独特の臭みみたいのもなくて良いよこのくらげ。

しかしなぜか?敷いてるのがキャベツ。
一口目無意識でうっかり食べた時の違和感。
外して食べる事にした。

豚タンは歯応え系でもなく、叉焼に近く感じる。

しかしこの席寒過ぎる。
焼売以外冷たい料理でビールも冷だから余計寒い。

温かい料理食べたいけど、小皿はほとんどが冷菜ばかりで。
寒くて考える気も無くなって来た。

☆注文
紹興酒

お酒だけにした。
燗にしようとしたけど、お勧めストレートだというので。

この紹興酒、カラメルをなるべく減らしたこだわりのものらしい。
確かにさらっと軽い。
たまに当たる醤油みたいな風味も無い。

結局早めに切り上げ店頭メニューをふと見ると、油淋鶏定食500円だって。
これなら頼んでもよかったぞ。
値段的にも。