ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新宿西口「酒蔵かんちゃん本店」いやあ2号店か?

イメージ 1

12/17曇
今日は無性に新宿で早くから飲みたい気分だった。
それも西口で。
それも4時台から。

行く店も決めてた。
というかそこが4時30分からやってるというから。
かなり5時近くなってるけど。

京王百貨店向かいの繁華街のその店に向かうと、あれ?こっち2号店か。
向かうは本店のはずだった。

この2号店は前に一回行った事が有る。

本店へ。
ハルク裏エリア。

おや?入口からして狭い感じ。
入るとやっぱり狭い感じ。
失敗したかなあ。
2号店は割りとゆったりしてたよなあ。

お店の方のあしらいもずいぶんスピーディー。
全然ゆったりしてない。
失敗したなあ。
まあいいさ。
1、2杯飲んで帰るさ。

☆お通し
高菜炒め

そういえば看板に九州って書いてあった。
でも他のメニュー、ほぼ九州じゃない。
普通の居酒屋。
注文悩む。

☆注文
たこ酢
酎ハイ

始まりはやっばり刺身ぽく行きたい。
居酒屋なら。
たっぷりの土佐酢的タレ。
若布たっぷり。
少し胡瓜。
タレが飲めるぐらいの酸っぱ過ぎない程好さ。

酎ハイは少し甘系だ。

☆追加
カジキ唐揚げ
熱燗

九州ぽいのも無いから、本日のメニューから気になって尚且つリーズナブルを。
歯応え風味とも魚っぽさを、意識しないとあまり感じない。

油臭くもなく揚がり方良いかも。
何か醤油掛けたい衝動がずっと。
掛けるとやっぱり合うよ。

何でだろう?
唐揚げっていえば醤油ダレ漬け込みかと思うけどこれは違う。
だから醤油が恋しくなったか?

熱燗はまさにお酒、って味。
こういう高級でもない庶民的な日本酒の味がおいしく感じると、昔父が日本酒飲んでたのを思い出す気がする。

親父の血を引いてるなあ、なんてふと思ったりする。