ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新宿2「楽庵」で新そば

イメージ 1

12/27晴
代々木から新宿、飲み屋探してふらふらふらふら。
年末で混んでたりぴんと来なかったりで、とうとう新宿2丁目まで歩いて来てしまった。

こんなならあそこ入っておけばよかったとか思いながら。
前にたぶん入った事有るそば屋に入った。

混んでる。
何とか入れ替わりで入れた感じ。
カウンターもちょっと有って一人でも大丈夫。

広くはないんだけど、雰囲気とかお店の方の感じとかゆったり出来る感じだ。

しかしこの2丁目という独特の立地で、お酒も飲まずに1人でそばだけというお客さんも居るとは。
そばマニアにも名の通ったお店という訳か?

☆注文
ふるづけ
旬の天ぷら
燗酒大関

つまみも結構色々有る。
割りと洋寄りなのとかも有るのか。
値段はあまり安くないんだけど。

ふるづけは輪切り胡瓜にみじん切り生姜が和えてある。
この生姜、意外といいか。

胡瓜自体は、古漬けという程の漬かりでもない気もする。
そんなに味も塩気も強くない。
だから、というか?ぱくぱく行ける。

旬の天ぷらは何かと訊くと、舞茸とみょうがと。
みょうが?
夏では?

揚がり具合的には大丈夫なのに、少し油の匂いが気にもなる。
油自体の事なのか?

舞茸は特別何の変哲もなんだけど、何か意外に旨くも感じる。
揚がり方なのか?

みょうがはかなり香り来ますね。
強い。
これは季節のせいなのか?

しかしそば屋なのに天つゆが出ない。
塩だ。
つゆ欲しい。

☆追加
せいろ
純米一ノ蔵

そば不揃いで手打ちっぽい。
香りがとても強い方かも。

表に新そばって貼ってあったからか?

つゆはあまり甘みは無いか。
少し辛口か。