ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新宿御苑前「ふるさわ3号店」3号までいたとは

イメージ 1

12/20晴
近所で一杯引っ掛けモード。
新宿通りと靖国通りの間の一角で。

路地挟んで向かい合うふるさわって店のどっちかにしようとしたら、誰も先客居ないので止めた。

もう少し広めの、そのゾーンのセンター走る通りに来たら、あれ?またふるさわ。
こっちにまでふるさわ有るとは。
3号店だって。

つい最近までここ違う店だったはずだけど。

看板は3店共通になんか妙にポップというか?居酒屋っぽさ避けてるのか?

1号店?は多分結構前から有ったと思う。
そして看板は以前はもっと居酒屋らしかったんでは?

3店とも微妙にコンセプト変えてる風でもある。
3号店は看板的には串焼きだって。

でもメニューは、本日のメニューらしきホワイトボードには刺身も幾つか並ぶ。
このボードはほとんどが魚介だ。

☆注文
ボタン海老刺身
黒ホッピー

軽く引っ掛けなのでお腹一杯になりたくないからそして居酒屋来たらまずは、とお刺身。

☆お通し
もずく酢

薄味め。

ボタン海老が中々来ない。
刺身だよ。
何でこんなにまで時間掛かるのか?
しかも先客1組しか居ないのに。
さらに、別に料理たくさん頼んでる様子も無いのに。

ホッピー、セットで頼んでなかったら帰ってたな。

やっと来た海老はデカいの4尾。
姿的にはボタンじゃないみたいだ。

食感ねっとりむちむち。
少しだけ残念な臭み。

頭は言えば揚げてくれるそう。
サービスか有料かは訊かなかった。

とりあえず1尾は生のまま食べてみた。
あっ!これミソ、醤油に溶こう。

ああ、良いかも。
少し感じてた海老の身自体の臭みも感じなくなった。
それより、身より臭っても変じゃないミソの方が臭くないとは。

ミソ溶きが面白くて結局、全尾生で行った。

☆追加
豚もやしポン酢



ホッピー中の量が多いのか?3杯飲んでもまだ外残。

豚もやしポン酢は何だか理由も無く気になって、あと安めだから軽そうだから頼んでみた。
何せ引っ掛けてるだけだからお腹一杯にはなりたくないのだ。

もずくと酢かぶりだけどまあいいかと。

酸っぱ過ぎず。
豚少もやし多。
今日の自分には軽くて良い、けど普段だったらずいぶん淋しいなあという豚。