ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

浅草「中むらや」で朝から競馬

イメージ 1

12/23曇
今朝は足立の卸売りセンターに向かう。
乗り換え中継地点の浅草で午前9時前。

お腹空いた。
浅草なら朝から定食屋とかやってるらしいから朝飲み難しくなさそう。
何ならホッピー通りも有るからね。
あそこも9時かららしいから。

色々見て、やっぱりホッピー通りでいいかと。
なのに、ちょっと早過ぎたか?開き方もまばら。
有馬記念の日なのに。

目当ての店は開いてはいるけどバタバタなのでホッピー通りは却下。
で途方に暮れて歩いてたら何ともキテる雰囲気の、ここ居酒屋かなあ?
定食屋じゃないよなあ。

そんな町の路地裏に有りそうな、でも開放的に見えて閉鎖的じゃない飲み屋に遭遇。
定食メニューとかはゼロで、完全競馬客向けの一杯飲み屋。
もちろん朝から競馬中継中。

つまみも一杯飲み屋的に種々雑多だけど、開店早々でか?カウンター上への大皿料理を作成中らしい。

☆注文
鰈煮付け
ホッピー

鰈がその作成中ので、出来立てが登場した。
煮魚でお店で出来立てなんてそう無い。
大抵チン。
まあずっととろ火で煮てたり注文分鍋で温める店も有るけど。

やっぱり出来立てってだけでずいぶん味が違う感じがする。
出来立てだけど熱々ではない。
デリケートな火力で煮てたのかもしれない。
何かそんな、丁寧な料理を作る印象のお店の方だ。

卵に火が入り過ぎてません。
この方が卵は旨いよなあ。

ちなみにここ、お通し有りません。
競馬客向けですから、そういう無駄に出費するシステムは馴染まないんでしょう。

☆追加
ポテトフライ
ウインナー盛合せ



ポテトは自家製にじゃが芋切る所から調理してる訳ではなさそう。
ウインナーは3種類かな?
これもなぜか?デリケートに焼いてあります。

つまみは意外と高くて、選ぶの難しかった。
刺身系もあまり無く。

中をお代わりする毎に同じジョッキで氷も追加してくれるので、中の水位がどんどん上昇。
3杯目はかなり濃いホッピーとなりました。