ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

築地市場「磯野家」は磯寿司の2階

12/15晴
今朝は築地場外で買い出してさて朝食、というか朝飲み。
まだ10時前で場外の店なんてほとんどやってないから久々場内飯。

混んでるのイヤというか並ぶ気無いから、多分並んでない店へ。
えっ?行列?

1階の寿司屋の方でした。
ここ、前は並んでたかなあ?
場内でも外れに在るから、こっちまで行列の波押し寄せてなかったと思ったけど。

入るのは2階の方の食堂。
案の定確実に空いてました。
場内では珍しく、割りとゆったりしてゆっくりしてても大丈夫なお店。

だから素っ気ない早食いじゃない、飲み主体にもってこい。

窓際の場内が眺められる良い席が空いてました。

来るのは2度目だけど、相変わらず魚介があんまり充実してない。
階下の寿司屋と同じ店なのに本当に不思議。

ところが見るとメニューに無い鉄火巻食べてるお客さん。
という事は、1階の寿司屋のメニューをこっちでも注文出来るの?

そしたら下なんか並ばないで上でお寿司注文しちゃうっていう裏技もアリなのかな?
高いからウチはやらないけど。

☆注文
刺身
あん肝ぽん酢
かきめし小
貝汁
瓶ビール

ビールはサッポロ赤星。
残念ながらぬるい。

刺身は赤身、とろ、勘八?2切れずつ。
量的にも顔ぶれ的にも、これで1,050円じゃあ高いかな。

鮪は冷凍感無い。
悪くはないようです。

ただ切り方がざっくりで、これなら同じ量で3枚にしてくれた方が食べやすくて食感的にも旨くなるはず。

勘八?は心配した臭みは感じない。
悪くはないようです。

あん肝は、微妙にぽそっとした感じ。
あと風味自体の弱さなのか?微妙に味が薄い感じ。

かきめしは、小だと小さなお茶碗なんですね。
かきは上に3つ。
寂しいです。

かき小振り。
ご飯の味は、あんまりかき風味しないかなあ?

☆追加
ほたてと青菜のうまにそば
焼酎水割り

築地だからお魚食べたいけど、煮魚とか有ればいいのに無いそう。
焼魚も、町の定食屋もびっくりの寂しく平凡なメニュー。

なので、メイン系の麺類になっちゃうけどこれぐらいしか無かった。

青菜=青梗菜。
帆立は貝柱のみで、片栗コーティング。
歯応えしっかりで、干し貝柱を想うような旨みが有る。

麺は細め。
でも伸びずで良い。

スープが旨み。
胡椒掛けたらびったり来そうだなあと掛けたら、想像を超えて旨さ倍増だった。