ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

上野「東屋」休日昼飲み居酒屋

イメージ 1

2/17晴
野毛に小才ふぐ食べに行く筈が、もうしてこんなに気分が乗らず変更。
上野にした。
湯島の梅見られて、上野公園入口では寒桜咲いているらしくて。

でも折角だから上野ででもふぐ食べたいなあ。
高架のアメ横と反対の東側ゾーンで和食関係物色。
う~ん、決め手になるお店見つからず。

とにかく刺身は食べたいので、そういう居酒屋に入る。
大昔来た事有るけど、大酔っ払いしていて食べた料理全く記憶無い。
確かその時は二階。
今日は一階。

土曜日はお昼から営業してるらしくて楽しい昼飲め居酒屋。

看板に書いて有る店名見て、しばらくずっと東尾だと思い込んでた。
尾じゃなくて屋なのね。

イメージ 3

☆ドリンク
ホッピー

イメージ 4

☆お通し
細パスタサラダ

酸味系のサラダぽい味付けだけど、具はほぼパスタ。

☆料理
おまかせ刺身盛合せ:縞鯵、平目、勘八
対馬産鯵の開き

刺身は内容確認したら、快く答えてくれた素敵なご応対。

イメージ 2

平目全然クセ無い。
噛んでほんのり旨み。

白い方が勘八?
これもクセ無い。
旨い。

赤が縞鯵?
もちもちめ。
旨み強くて勿論クセ無くて。

枚数は少なめで薄切りだけど、それだけ値段内で良い物出してくれようとしているのかな?と思う。
そして刺身は自分には絶対、薄め小さめの方が美味しい。

イメージ 5

鯵はしこしこ。
脂乗りぽいけどしつこさ無い。
縁側とは言わないんだろうけど、縁の部分が旨い。