ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

溜池山王「南雲」豆腐料理中華

2/19
昼飲み目的で溜池に。
ミッドタウン裏口からだと歩いても結構近い。

来たのは溜池というより虎ノ門が近いのかな?
共同通信会館地下飲食街。

ロビーは椅子テーブルが出ていて、大変賑わってる様子。
ここでお酒飲めるなら、冬の絶妙スポットだなあ。

しかし何と、今から入ろうとしているお店の料理らしきものをこのロビーで食べている人が居る。
そういうのアリなんだ?

券売機制。
アルコールのボタンも昼でも押せる状態で安心。

☆注文
麻婆豆腐めん
生ビール

☆おつまみ
メンマ葱和え

嬉しいおつまみ付き。
メンマの味は薄めで心地良い。
そしてメンマって葱合うみたい。

麻婆は定食か麺か迷ったけど、麺の方が50円安になってたので。

お店はこういうビル地下に似合う、昔ながらぽい大衆ぽい中華屋。
メニューは豆腐がウリみたい。
看板には、中華じゃなくて豆腐料理の店って書いてあった。

豆腐はちゅるんとしてる絹ごしタイプ。

麻婆豆腐よりスープのさらさらが強いか?粘度は麻婆って感じではない。
味もそうかも?
ヒリ辛だけど。
麻婆ストレートに味わうなら麻婆定食なのかな?

麺は中華麺らしい風味。
太くも細くもない位?の。

帰りにロビーの表示見たら、館内のお店で購入したものは飲食出来るとの事。
フロアには売店も有りアルコールも販売してる。
いいねえ。