ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

深大寺「大師茶屋」深大寺産天然ふきのとう

イメージ 1

2/24晴
深大寺で採れる天然ふきのとうを食べられるお店が有ると知って来てみた。
前にも来たお店だけど、ふきのとうは今回初めて。

☆注文
ふきのとう天ぷら
そばがき
冷酒

イメージ 3

お酒は東村山の金婚。
あと大関も有るそうだけど、どうせなら東京のお酒に。

イメージ 4

ふきのとうはメニューに無い、というか貼り紙とかも無い?
でも電話で問合せていたので、注文するのに確認したら有ると。

ふきのとう天ぷらは、とても早く出て来た。
軽揚げなのかな?

ふと窓の外眺めたら、すぐ裏庭で何か摘んでる?
ふきのとう?
開店に合わせてではなくもう少しゆっくり来てたら、その摘んだばかりのふきのとう食べられた?
いや、食べたのも開店前に摘んだばかりのかも?

葉とか茎の部分は、香り強くなく野草の天ぷらって感じ。
蕾?の部分は、苦くて香り強い。

衣はテカとしてソフトめではない。

お好みでそば塩?でと。
でもそばがきのつゆにも付けてみた。
こっちがもっと合う?

イメージ 5

そばがきはモソモソしてない。
もふっとしてて千切り易く食べ易い。
つゆがもう少し濃くてもいいかも?

薬味は葱と山葵。
つゆは蕎麦掻きの茹で?汁で蕎麦割り。

イメージ 2

帰りに駐車場の端見たら、のびるも生えてた。
のびるも出るならそれも食べたいね。

後でネット見たら、メニューに有った季節の柚子切り蕎麦の柚子も深大寺産らしい。
食べるべきだったな。