ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

久米川「しなの」手打うどん

イメージ 1

2/4曇→晴
東村山中央公園の蝋梅を見に来た。
久米川で下車。
西武新宿から一本は楽。

先に公園行く前に昼酒。
食堂、洋食屋、韓国料理屋とチェックする。
韓国料理屋は休み。

そしたらぐるって回って線路そばの蕎麦うどん屋さんに向かう。
今回下調べでは一番気になってたお店だか?

駅前とか商店街からは少し離れてる。
そんなに広くはないお店。
テーブルと細いカウンターと突き当たりの小上がりと。

電車が走ったらガタガタ揺れた。
面白い。

☆ドリンク
キリンラガー瓶
緑川 冷酒

イメージ 1

イメージ 2

☆お通し
白菜漬け

イメージ 3

化調掛けなくても旨み染みた味?

☆料理
中華丼の頭
もつ煮込み
きの子うどん

おつまみで丼頭メニューが何種類か有って面白い。
丼アタマだからか?量は少し少なめにも見える。

イメージ 4

味付けはちょっと濃いめ。
そばうどん屋だからつゆつかったりしてるのか?の醤油系味。
中華丼のアタマって八宝菜かな?と思ったけど、違う味かな?

具は、キャベツ、玉葱、ピーマン、人参、椎茸、蒲鉾、竹の子、豚肉と。
ピーマンは、ピーマン炒めという単独メニューも有る。
ピーマン主役?
珍しくない?

イメージ 5

もつ煮込みは、すぐには出て来なかった。
つまみメニューは丼アタマと、このもつ煮込みと牛すじ煮込みぐらいかな?

もつは同じ一種類かな?
味付け甘いんだ。
意外?

もつシコシコ。
薬味葱と、豆腐もくずれて少し入ってる。
豆腐とろり。
大根とか人参とか蒟蒻とかそういう根菜類は入ってないのね。

きのこってメニューに書いてると、頼みたくて仕方なくなるタイプな私。

イメージ 6

きの子はなめこ、平茸、ふくろ茸、そこ他、大根おろし、とメニューには書いてある。
実物は、なめこ、平茸、ふくろ茸、しめじ、大根おろし、ほうれん草、なるとかな?
あと薬味葱と。

なめこは一つ?
平茸が多く入ってる。

きのこは、甘めに味付いてる。
袋茸は酸味も?

このお店気になった理由のうどん。
手打ちなの?って。
店内にも自家製造の手打ちって書いてある。

細めでぷるぷるした見た目。
心地良く柔らかい。

ここ東村山市だと思うけど、武蔵野うどんとかとは違うみたい。

つゆは、きのこ風味という感じではなくこのお店の出汁の感じ?
一味も二味も違うカツオ節と書いてある。