ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

月島「まぐろ家」本店

イメージ 1

本日の葛西臨海公園行きほ中止したので築地から、すぐ近い月島にもんじゃに。

メイン通りのアーケードのお店覗いていて、まぐろ家というお店気になったけど丁度満卓かな?

気分変えて今日は裏通りのお店にしてみようかな?と折れ曲がって行ったら、あれ?またまぐろ家?
こっちは丁度入れそう。

こっちが本店?
本店の方が入れる?

他のお店目指して曲がって来たけど、もうここに決めた。

イメージ 3

イメージ 4

まぐろ家だから、鮪メニューが気になる。
本鮪カマトロ2,500円。
鮪バターで860円。 
鮪もんじゃは1,030円。

☆注文
まぐろもんじゃ
梅干しサワー

イメージ 5

お店の方に調理お願いする。
こちらの方針は、一品目は作り方お店するから二品目は自分で作ってみてらしい。
キャベツは細かく刻まず、さっと炒めて早々に土手に。
ざっくりした土手だけど、混ぜながら注いでとろませて漏れて行かない。
あっという間の完成。

青海苔とか鰹節とか、テーブルに有るものは一通り足して試してみる。
元の味付けは特に薄く感じない。
丁度良いのかな?

鮪は鮪らしいクセ。
食感的にも味的にも、もんじゃとの相性は微妙?

あれ?今更気付いた。
これ自分で作って、先に鮪だけ焼いてつまみにすればいいんじゃないの?
何ならバタートッピングして。

☆追加
磯のホイル包み焼き

なぜか?追加注文はもんじゃにする気にならなくなった。
トッピングで味付け変えたりしても今日は違うかな?って。

磯のホイル焼きは、プレーンもんじゃと同じ値段なのでこれだなと。

イメージ 2

スルメイカのワタと身、あと葱も。
イカは下足め?