ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

石巻「さかな処 三吉」魚介居酒屋

イメージ 1

8/22曇
石巻の夜。
中華店での会合の後、一人になってもう一軒。

最初に向かったお店は、午後9時頃もう閉店だと。
ホテル近くのもう一つの候補店に。
こちらは10時までだと。
ならまだ大丈夫。

結構大箱。
店員さん若い。
カウンターは無いのかな?
テーブル席でもなく座敷に案内される。

☆お通し
きんぴら

牛蒡、人参、蓮根と根菜3種。
甘めかな?

☆ドリンク
キリン一番搾り樽詰生

イメージ 2

仙台工場発だそう。
だからか?旨い。

注文は地魚関係希望。
産地書いてないけど、本日メニューには刺身から魚介メニューずらり。

因みに、グランドメニューに載ってた刺身盛合せは内容尋ねて気分乗らなかった。

☆料理
生ウニ
ホヤ酢

イメージ 3

生雲丹は、そう書いてないから当然だけど殻うにではない。
箱うにでもなく小鉢。

醤油付けなくて全然美味しい。
甘い。
醤油ちょぴっと位付けても旨いけど。

つまの赤い海藻が美味しい。
鮮度が良いから?
ポリポリしてる。

イメージ 4

ほやはまだほとんど独特の味出てなくて、潮の香りと良い歯応えと。
噛んでると甘いんだなあ。
内側に付いてるとろり~な部分、旨いよね。

酢は醤油入ってないみたいで、酸味もあまり絡んで来ない。
これがこの海鞘味わうのに丁度なのかも?

あと刺身単品で気になるとしたら何だろう?
金目、つぶ、北寄、辺りかな。
あと鯨。
何たって、石巻捕鯨基地らしいから。