ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

赤坂見附「松月庵」町の蕎麦屋飲み

イメージ 1

8/30曇り一時雨
赤坂で夜の会食前の一人飲み二軒目。
そんな飲んで本戦まで持つのか?

赤坂の三本通りゾーンで何番目かに歴史有ると思われる蕎麦屋さんに。
雰囲気は今風ではない昔ながらの町のお蕎麦屋さん。

最近イマドキなそば居酒屋みたいの有るけどそれではない。
だけど夜は結構おつまみメニューが有るので来てみた。

☆ドリンク
銀盤 冷酒

富山のお酒。
上撰だそう。

☆料理
油揚げのそば味噌焼
川海老そば粉揚げ

蕎麦屋なので一応蕎麦関連で統一してみた。
といっても、そばが名前に付くおつまみはこの二つだけかな?

☆お通し
胡瓜緑柴漬、たくあん

最初ぬか胡瓜頼んだけど、お通しで漬け物来たので辞めた。
お通しの方は完成ものぽいけど。
そんなに漬け物ばっかり食べられないもんなあ一人じゃ。

蕎麦味噌は、蕎麦の実が味噌に混ぜてあるのかな。
あと刻み葱も。
それをたっぷり、油揚げの上に塗ってある。

蕎麦の香りは、来てるのか?来てないのか?な感じ?

川海老は来たらふわあっと良い香りした。
蕎麦粉の香りは、してるのか?してないのか?な感じ?

揚がり過ぎてないのが美味しいよね。
そうだと、食感がもちっと来る。

塩が結構効いてる。
これ、蕎麦つゆで食べたら更に美味しいんじゃないかな?

しかしこれグランドメニューなんだけど、一年中川海老仕入れるって大変じゃないのかな?