ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

清瀬「東蓬」朝鮮風焼肉

イメージ 1

8/27曇→晴
清瀬にひまわり見に。
一日中曇り予報が、練馬辺りで晴れて来た。

買い出し終えてバス乗り場来たら、もの凄い行列。
無料シャトルバスどころか普通の路線バスも、一台目では乗れそうもない。

そういう時は先に昼飲み。
丁度凄くビール飲みたかったから丁度良い。

北口はまとまった飲食店街見当たらず?
南口商店街に。
一応目指すお店は有りながら物色。
中国料理店多いかも?

前も見掛けた焼肉屋は、今日も開いてないか?
ん?夜営業だけ?

結局目指したお店覗いて、やっぱりそこに。
手前右に1テーブル。
後はL字カウンター。

定食メニューは単品注文出来るか尋ねたら大丈夫だと。

☆料理
朝鮮風焼肉
肉団子
椎茸スープ

☆ドリンク
瓶ビール
紹興酒 小瓶

ビールはスーパードライ
紹興酒は常温をロックで。

焼肉は朝鮮風と普通のと有り。
漏れ聞こえた所、普通のはソース味らしい。
普通じゃないな。

朝鮮風は甘辛。
キムチの素とか焼肉のタレで味付けしたら、この味と似るのかも?という味。

というより、日本の中華屋だと焼肉定食とかスタミナ定食がこんな感じかも?

肉は牛じゃなくて豚。
朝鮮風じゃなくて朝鮮だったら牛?

キャベツ+胡瓜千切り添え。
肉団子も同じ。
マヨネーズを持って来てくれる。
卓上にはソースも醤油も有る。

ん?中華屋でソースって使う?

肉団子は甘酢餡掛け。
よく練ってる?
生姜効いてる?

朝鮮風焼肉は決めてたけど、肉団子は評判で何となく。
でもこれでなくてもよかった感想。

やっぱり注文は、現地でメニュー見て引っ張られるものを自分で選ばなきゃ。
メニュー見るとレバ味噌炒めとか、今の季節なら茄子ピーマンとか。


椎茸スープは、スープとても椎茸風味。
醤油は入ってるのか?入ってないのか?な味と色。

具は椎茸と、筍、人参、葱、胡瓜とか。

胡瓜?
スープに?
食べてそんな違和感無いか?

メインの椎茸は、あまり味感じない。
出汁抜かれたかな?