ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

日本橋「能登」北陸居酒屋

イメージ 1

8/24晴?
宮城県は土砂降ったりしたけど、東京は全然かな?
東京駅付いて八重洲口出て、もうこのエリア入りたいお店無いかも?

どんどん東へ足延ばしてたら、高島屋の間の通りも越して何処まで来ちゃったの?
兜町

もうここで見つからなかったら新宿帰りだ、と思ってたら望みの綱の赤ちょうちん発見。
幟とか看板の自体は老舗酒場ぽくないか。

お店は半地下。
下りて覗いたら、新しい感じかなあ?
益々好みの大衆的から遠ざかる。
場所柄当然かも?

もう出張帰りで鞄も重く、とにかく入る。
料理ラストオーダー午後10時だそう。
あと十数分。
全然問題無い。

探し過ぎて喉カラカラ。

☆ドリンク
キリン一番搾り樽生

☆お通し
蛸吸盤ポン酢

大きさはかなり。
懸念の吸盤の磯臭みは全然無い。
食感しこしこ。

メニューは、店名の能登含めた北陸絡みも色々有るみたい。
それとも関係無く?本日メニューから注文。

鰻くりから焼き。
品切れだって。
気を取り直してグランドメニューから。

☆料理
げんげ天日干し(富山名物)
能登からすみ(鱈と鮫の卵)

からすみは、ちょっとツンとする味と出汁の様に旨みと。

げんげは干し魚のアンモニアの香りがほわっと来る。
好き。
内臓が少し?残ってて、旨さが有る。