ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

横浜中華街「清香園」上海蟹オス

イメージ 1


10/29曇
曇ってるけど段々暖かくなって来た。
良かった。

今回第一の目的は、季節の上海蟹
とにかく街中を歩いて、貼り紙や表示を探し回る。
意外と少ない事に気付く。
そんなに安くない事にも。

オスを食べた事が無くて、今回その表示が有ったお店に結局決めた。
通常雰囲気重視の事が多いけど、今回はメニュー最優先で。

でもここも、のんびり食堂タイプではなくても、歴史有るような素敵な雰囲気。

☆料理
上海蟹酔い蟹オス
海老そばセット

オレって海老に弱い。
つい頼むなあ外食の時って。

☆ドリンク
生ビール
甕出し紹興酒

☆お通し
もやし辛和え

イメージ 3


イメージ 4


最初生飲んだけど、酔い蟹にはやっぱり紹興酒
良い香りする。
ザラメの代わりにと、みかんの皮出て来た。
何て素敵。

イメージ 6


イメージ 7



酔い蟹はどちらかというと味付け薄め?
脚の身は細めかな?

特に脚の身の周りだけど、ザラメの様な粒?をまとってる。
旨みの結晶か何か?
肩の部分はそうでもない。

イメージ 8


楽しみにしてたのは白子。
だけどどれだか判らない。
もしかしてまだ持つ前とか?

ミソは黄色く多く入ってる。

うっかりもう一品は炒飯付き頼んじゃったけど、酔い蟹には白ご飯だったね。
でも甲羅の中は、ご飯入れて混ぜる感じでもなかった。
漬け汁はもちろん飲み干したけど。

イメージ 2


イメージ 5


海老は、そば、焼きそば、炒飯と有って、汁を味わいたいからつゆそばにした。
スープ少し味付け濃いめかもしれないけどおいしい。

海老ちょっぴり大きめでブリッとしてる。

他の具は木耳、筍、人参、白菜など。
人参柔らかく味染みてる。

セットは、炒飯、焼売、杏仁豆腐。
焼売は今日の点心で、デザートは杏仁ともう一品から選べた。

炒飯は焼豚入りが素敵。
玉子ほわり。
海老そばのスープに浸してちょっとだけ食べてみる。

しかし二軒目行けなくなるので完食はせずに。