ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

別所温泉「いこいの家」自山産松茸コース

イメージ 1


イメージ 2


10/16雨→曇
今朝は雨だったので、どうしようかあ?と思っていた。
それでも10時までには出なければならない。

そしたらチェックアウトの頃には止んでた。

これから松茸小屋へ。
別所温泉奥の山中に在る森林公園内のお店。
森林組合という組織が直営してるそう。
松茸のこの上の山から採って来たものしか使わないそう。

凄い!
本来そういうものだろうけど。

予約の時に尋ねたら、北向観音下の駐車場まで迎えに来てくれた!
帰りも松茸資料館で待ってれば送ってくれるそう!

席は窓側。

イメージ 12


☆料理
松茸Aコース:
松茸土瓶蒸し
松茸茶碗蒸し
松茸入り天ぷら
松茸鍋
松茸お吸い物
松茸ご飯
きのこおろし
お新香

☆ドリンク
信州乃焼酎 國樂 蕎麦

イメージ 3


佐久の焼酎だと。
何を飲もうかと考えてたら、これが有った。
見た事無いボトル。

イメージ 4


茶碗蒸しには小さい松茸一切れ。
小さい松茸の傘の一部分みたい。
全体の味の中に松茸は見つかり難いかな?

イメージ 5


きのこ卸しは、舞茸と野生種えのき。
この山で雑茸は採れないのかなあ?

イメージ 6


天ぷらには松茸は、薄いスライス一切れ。
天ぷらはもしかしたら私的には、付いてなくてもっと安くなる方が嬉しいかも?
他は、高麗人参、舞茸、南瓜、獅子唐。
高麗人参は、ホクホクのホロ苦。

イメージ 7


土瓶蒸しは、つゆがやたら旨い。
でも、松茸以外の出汁も結構効いてるのかな?
としたら、もったいないな。

鶏肉抜いて頂いたので、他の具は銀杏とか蒲鉾とか三葉。

松茸ご飯を早めに持って来てもらう。
だって鍋にうどん付くから、順番通りだとそれでお腹一杯になる。
だからほぼ全席松茸ご飯は持ち帰りになってるみたい。

一番のメイン料理だから、先に食べる作戦で。

イメージ 8


松茸ご飯、かなり香る。
松茸は細かく切られてる。
その方が沢山香り出るんだろうな。

イメージ 9


イメージ 10


お吸い物にも、松茸は一切れ。
これもつゆが随分旨い。
松茸由来の風味なのかは、全く分からない。

鍋には枚的には、結構松茸乗って見える。
薄めのスライスだけど。
味は、松茸の風味そんなに強くは感じない。
つゆに染み出し切たのかな?

うどんも付いてるので入れる。
こういう柔らかくて煮込むうどんも好き。

イメージ 11


お新香は白菜とかの浅漬け系。