ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

飯田橋「大勝軒」二郎系大勝軒

イメージ 1


10/14曇
このあいだ通り掛かった時、あれ?ここ池袋の大勝軒の匂いと似てる?と感じて気になってたお店。
今日昼来てみたよ。

但しここメニューが二枚看板で、もう片方は豚麺っていうのが有る。
どうも二郎インスパイアらしい。
そしたらスープの味も別々なのかな?

ボク、ジロリアンしないので大勝軒メニューの方で。

一軒のマンションの一階に、端から端までラーメン中華屋が四軒も並ぶ極地的な激戦区だ。

開店少し後頃。
混んでるけど席は有った。

☆注文
小盛中華そば

店員さんが、東池袋大勝軒と書かれたユニフォームTシャツ来てる。
元々の大勝軒って、東池袋なんて冠付けてたっけ?
ブランド化以降の事かな?
そしたらやばいかも?

出た。
スープ黄色めに濁ってる。
元々の大勝軒はこんなに濁ってたか?
こんな色だったか?
もっとラーメンスープ色じゃなかったか?

一口スープを。
完全魚介系。
元々の大勝軒には魚介スープのイメージが無い?
記憶違い?
でも味の系統は明らかに違う。
これは大勝軒の味ではなくて、後程多発した大勝軒系のスープの味の方かな?

うーん、もりそばの方がよかったかな?
でも俺、大勝軒では中華そばの方が好きだったからこっちにしたのよね。

隣で頼んでる人のもりそばのスープ見たら同じ色。
一緒か。

二三口飲んだら、慣れたか?魚介臭気にならなくなった。

麺太め。
麺多い。
小でもこんなに。
普通が食べ切れない人が居るから、小が有るんだろうな。

途中まで気が付かなかったけど、これアルデンテ?
芯残ってる。
麺多いから伸びるから固茹でなのかな?

チャーシューはトロトロじゃない昔っぽい硬め。
あとはメンマとナルトと葱。
葱に味付いてるのか?スープ染みてるのか?妙に旨い。、