ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

別所温泉「桂」上田塩田産松茸

イメージ 1


10/16晴
ここ数年、別所温泉での定番になってるここでの晩餐。
混む前にと思って、早めに開店直線頃に。
カウンターの一番奥に着席。

☆注文
カシラ鉄板焼
馬刺
生ビール

イメージ 2


☆お通し
お新香

イメージ 3


お新香は、白菜や何かの菜っ葉の浅漬けぽい。
さっぱり系。

イメージ 4


美味だれと書いて、おいだれ。
うまだれではないのね。

美味だれは、すり卸し林檎風味かな?
名前通り美味しい。
肉も結構噛むと風味有る。

イメージ 5


馬刺は、真空パックの馬肉の様子。
ふ~ん。
出て来て、これが旨い。
冷凍感全く無く、柔らかく、筋感少なく。
筋有るけれど。

これ、赤身ではなく霜降りなのかな?
とにかく、今まで食べた馬刺の中ではかなりトップクラスの美味しさ。

この界隈の馬刺もお店によって値段に差が有るみたいだけど。
赤身なのか霜降りなのかとか、どんな馬刺仕入れてるのかに依って値段変わるんだろうな。

☆追加
松茸ご飯
天然きのこ煮込みうどん
赤ワイン ロックジョッキ

イメージ 6


イメージ 7


松茸は、上田塩田産と?表に書いてあった。
米は上田産コシヒカリと?。

イメージ 8


こちらのお店、天然茸は下茹で?してある。
だからかな?きのこうどんのつゆは、煮込んでても茸の香りはあまり来ない。
まろやかなうどん汁だ。

茸は、あみ茸、柳茸、こむそう、あと一本しめじなのかな?

あみ茸が滑らかで心地良い。
ポソポソするのはこむそう
どれも下茹でしてあるからか?風味は薄いかも?

イメージ 9


松茸ご飯は、きのこおろし、味噌汁付き。

イメージ 10


イメージ 11


きのこおろしという食べ方があまり得意ではないので、その茸もうどんに入れて食べる。

松茸ご飯は、松茸の香りがやたらと強い。
とにかく凄過ぎる。

見た感じ、そんなに沢山は松茸入って見えない。
大きくではなく刻んだのが入ってる。
刻んでるから、香りが一杯出るのかな?

松茸ご飯は炊き込みではなくて、松茸を煮てご飯と混ぜてる。
注文入ってから煮始める。
注文してから炊き始めるよりも、さっと出て来る。