ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

徳島「安兵衛」徳島昼飲みスポット

イメージ 1


10/23曇
今日は偶にだけど霧雨みたいの降ったり。
阿南から徳島にJR移動。
一両編成のローカルな電車だった。
JRで一両って初体験?

駅前で土産物色の間に挟んで昼飲み。
空港リムジンバスの時間までそんなには余裕無いなあ。

駅のロータリー向かいの一角で昼からやってる居酒屋に。
昼からってもう素敵。
旅先では特に。

店内は奥に細長ーくて、左にカウンター右にテーブル。
一人はカウンター。

カウンターの下に荷物置き。
これが高さなのか?近さなのか?
膝の居場所に困るポジショニング。
仕方なく足開き気味に。

メニューはテーブル以外に、短冊とか壁張りが沢山有る。
どれかは本日メニューなのかなあ?
よく分かんない。

もちろん旅先では地物狙い。
だけど表示は非常に少ないから、聞き慣れないローカル感強そうなのとか含めて検討。

☆ドリンク
生ビール
三芳菊 本醸造
鳴門金時 ロック

ビールの後は地酒で攻めて。

☆料理
和田島ちりめん生酢
こえび唐揚げ
生うに(地物)
えびみそ

生酢にちりめんが掛かってた。
当たり前か。

味付けは甘酸っぱい。
醤油や塩掛けて少し和らげる。

大根人参は大きめ切り。
ちりめんが固くてしなしなだから、生酢の食感とギャップ有る。

こえびは何海老だろう?
地物?
素朴なビジュアルの海老。
頭は取ってある。

皮食べられるようにかな?よく揚がってる。
塩気少なく感じて塩振っちゃう。

生うには(地物)と書いてたので注文。
箱で来た。

色は黄色でもオレンジでもなく、少し茶め?
口に入れた瞬間
独特の風味有るかも。
そしてねっとりしてる。

最初何も付けずも食べたけど、醤油多めが合うかも? 

海苔と山葵添え。
包んで食べてもみたけど、別々に食べた方がつまみ増えるので止める。
包んだのもおいしいけどね。
うにはうにで味わいたくもあって。

海苔がやたら湿気吸うの早い。
途中から焼いたスルメみたいに反り返った。

えびみそは缶から。
伊勢エビの響きだけで、地魚かどうか気にせず注文しちゃった。

胡瓜スライス添え。
伊勢海老のミソかとか全然判別する能力無いけど、口の中でまったりさせると海老だなあって風味来る。