ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

横浜中華街「富筵」フカヒレ姿煮

イメージ 3


10/29曇
山下公園を間に挟んで、中華街二軒目。
今日の天気では山下公園飲みは諦めてたけど、座って飲んでても寒くない位の気候になった。

寒くなる前にお店に。
二軒目はフカヒレ姿煮メニューが有るお店の中から好きな外観で選んだ。
飲み屋ぽさが少しでも漂ってくれてるお店が好き。

まあこちらは店内はそういう大衆系ではなかったけど。

フカヒレラーメンとかでも、お店によってただフカヒレラーメンと、フカヒレ姿煮ラーメンが有ったりする。
どうせなら姿煮。

ただ単品のフカヒレ姿煮が安いお店というのはあんまり無い。
そのラーメンに乗ってるサイズのフカヒレ姿煮を、単品で出してくれたらいいのになと思う。

☆料理
フカヒレ姿煮あんかけ炒飯
海老巻き揚げ

イメージ 4


イメージ 5


フカヒレ麺飯にはラーメンと、あんかけ炒飯が有る。
炒飯の方だけおすすめと書いてるので、そちらにした。
本当は汁楽しみたいから、一軒目と麺でカブッてもラーメンでいいと思ったんだけど。

イメージ 6


イメージ 7


もう一品は、単品の中から安めで気になるのを。

☆ドリンク
生ビール
紹興酒

イメージ 1


イメージ 2




イメージ 8


フカヒレは柔らかめかな?
味付けは少し薄味かな?
噛んでる、と乾物のような香りが嫌み無くほんわり。

楽しみたいスープは、スープというかとろみだよね。
餡掛けだもんね。

その元々少ない汁分なのに、ほっといたら炒飯にすっかり吸われて無くなっちゃって。
あと炒飯にフカヒレ餡掛けって、炒飯の味が強いからもったいない気がするなあ。

イメージ 9


巻き揚げって?そもそも何かよく解ってない。
何かの皮で巻いて揚げてるよね。
生春巻みたいに元は透明っぽい皮で。