ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

矢板「文化食堂」肉鍋

イメージ 1


イメージ 2


10/27晴
昼間は暖かかったのに、夜の矢板は寒い。

駅からすぐの、もしかしたらメイン通りの入口付近に有る食堂に。
肉鍋というのが食べたくて。
どうも矢板界隈では定番?でもないのかな?

戸を開けると、お客さんはまだ居なかった。

大きいテーブルが四つの、広くはないけどゆったりした食堂

イメージ 4


メニューは定食メイン。
食堂だからね
あと丼とカレーと、少しお酒類

料理の単品メニューは無い。

肉鍋は、牛、豚、鶏の三種。
それともつ鍋というのも有る。

☆注文
牛なべ定食
ショウチュー水割り

☆お通し
皮むきピーナッツ

イメージ 3


焼酎がジョッキで来てデカい。
濃いめが好きなので水少なめとお願いしたら、なぜか?ジョッキ波々来た。
もしかしてジョッキ内の割合を変えたって事?
そしたらサービス満点だなあ。

牛鍋は、結構じっくり作ってる様子。
ピーナッツ食べ終わり口淋しい。

イメージ 5


来た来た。
定食は、餃子、若布味噌汁、紫蘇の実漬け物、さつま芋スライス焼? 生玉子と付いて来た。
結構なボリューム感。

肉鍋は土鍋の小鍋で。
蓋開けるとあれ?
牛じゃなくて豚?
どっかでそうなったらしい?

肉はしっかり火が通ってる。
硬め。
風味はあまり感じない。

とても味付けが甘い。
思わず醤油を掛けてしまいそうな程。

生玉子に醤油入れればいいのかな?
なるほど。

肉以外には、豆腐、もやし、キャベツ、ちょっぴりニラ。
肉豆腐のアレンジバージョンと言えなくもないのかも?

残した溶き玉子はご飯に掛けて。
紫蘇の実が香り良くて少し塩味強めでご飯に合う。